8年ぶりの規制解除!行くなら今でしょ^^ GW九州百名山旅2019

みなさんこんばんは^^

今日は地元のお祭りへ行ってきました^^

ストーリーズに載せた屋台では、どれもこれも食べたいものばかり。

屋台って高めの設定なのについついあれこれ買っちゃうよね。危険、お祭りマジック♪

買ったものといえば、お好み焼き、ケバブ、チキンステーキ、ベビーカステラ。

ベビーカステラとお好み焼きは、近所に住んでいる祖母へのお土産に^^

屋台が出ると夏って感じだね★

おわり。

順調過ぎてこわい、、GW九州百名山旅2019

マンゴーを食べた後は、登山口へ。  

キャンプ場から登山口まで車で15分くらいで到着しました^^  

まずは登山口にあるビジターセンターへ行き、登山バッヂがあるかチェック。  

百名山ハンターとしてはバッヂが大事なので、もしあれば登る前に購入します(笑)  

その後は、いくつかあるコースについて、ビジターセンターのスタッフに話しを聞くことに。  

事前にヤマレコや地図などで調べてはいるものの、火山は状況がコロコロ変わるのでやっぱり生の情報が一番大事。

「おすすめのルートはありますか?」  

「色々あるよー」   

初心者向け、健脚者向けなどの色々なコースの説明をしてもらった。  

スタッフ「私のとっておきのおすすめコースがあるんだよ、でも結構歩く距離長いよ」  

私「めっちゃ気になります、教えて下さい」  

スタッフは私達の靴を見て、「なんか歩き慣れてそうだからいけそうだよね」  

毎回、出会う人に五本指靴を見られては「トレランとかですか?」「何か他にトレーニングしてるんですか?」とか歩くのが早そうみたいに思われる、五本指靴(vibram)  

勘違いされて困るんだけど、私歩くの遅いし、運動嫌いだし(*´艸`)笑

スタッフのおじさんが教えてくれたコースに決定!

8年ぶりに規制解除になった獅子戸岳コースを歩きます。

新燃岳は白煙がモクモク出ているので、迂回路を使ってまずは韓国岳(百名山)を目指し、そのまま獅子戸岳へ。

帰りは同じ道を通って戻って来ます。

歩いていて白煙が見えることってなかなかないからワクワクするー♪

ゴツゴツした岩は歩きやすい^^

無事、21座目の韓国岳に登頂して記念撮影

獅子戸岳へ向かいました↓↓

まだ規制解除されて間もないので、おじさんが言ってた「まだ知らない人が多いから空いていて、トレイルは綺麗だよ」という言葉に惹かれ、わくわくしながら歩きます。

韓国岳はめっちゃ人が多かったけど、獅子戸岳へ歩く人とすれ違ったのは10人以下と少なかったです^^

獅子戸岳に到着したら、ランチで辛麺を作って食べました^^

2種類の生辛麺と、生卵も入れたのでめちゃウマ♡

無事に下山して、今日は違う街へ移動です。

途中で見つけた、蒲生!

蒲生は私の旧姓です(*´艸`)

GWもそろそろおしまい、寂しいなー

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓