ウォーキングツアーに参加,ザンジバル島

みなさんおはようございます☆

そろそろ請求書作り始めないとなぁ・・

もう8月も終わりなんて早すぎる!

この日は朝食後、海辺にある旅行会社をたずねてウォーキングツアーに参加することにしました。
IMG_8777
朝からタコを持って嬉しそうなおじさん発見☆
IMG_8776

漁へ行くための船作りをしているお兄さん。

電動は一切使わず、手作業にびっくりした私。

今のこの時代に手作業は凄い。。
IMG_8782
大きさによるけど1つの船が完成するまで三ヶ月以上かかるそうです。
IMG_8783
市場
IMG_8785
ガイドが生活している集落を歩きました。

共同水汲み場  
IMG_8786

共有テレビ場

毎日夜になると集落に住んでいる人達100人以上集まってみんなでテレビを見るそうです。楽しそう♪

電気代は寄付制
IMG_8788

子供達が通う小学校へ
IMG_8790
この集落でも写真NGなことが多く、写真を撮る時は許可が必要でした。ムスリムの人達は写真を嫌がる人が多かったです。
IMG_8791

初アフリカで色々衝撃を受けた今回の旅
家の中を案内してくれました。

外にいるのと同じような空間の部屋。

とても清潔とは言えない空間に驚いた。

IMG_8795
トイレ
IMG_8796

食物を作るお母さん
IMG_8800

IMG_8803
洗濯した汚い水、食器を洗ったお水もその辺にバシャバシャ流しているから路地が本当に汚かった。

ウォーキングツアーのガイドは熱心に集落の説明をしてくれるんだけど、私は暑くて、汚くて、疲れてだんだん聞く集中力がなくなってしまったのに気づかれてしまい途中で休憩をした。
IMG_8829

この集落は広くて、気づけば3時間くらい歩いていた。

アフリカで出会う子供達はみんな可愛い☆

この子は歩いていたらついてきてめっちゃ可愛かった^^
顔が大人びて唐沢寿明似だった(*´艸`)
IMG_8806

IMG_8854

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓