中山道22日目☆中山道、最終日 草津から三条大橋 26km ありがとうございました。

5/20 中山道22日目

みなさんこんにちは☆

草津宿を歩いていると直ぐに東海道と中山道の分岐点を通り過ぎます。

その分かれ目に道標が立っています

ここでビデオを撮った後、歩き始めました。
IMG_2456

ここ数日、めっちゃ暑くなってきました。
IMG_2462

歩きながら今までの中山道の旅を振り返ってみました。
IMG_2463

2人で中山道のメリット、デメリット、反省点などを話しながら歩きました。
また次の記事に中山道のまとめを書きますね^^

今日もお天気がよく、気持ちよかったので、

中山道の道から少し外れて琵琶湖を散歩してみました^^
IMG_2479

IMG_2486

琵琶湖沿いを散歩していると、大きなホテルが見えてきました。

「多分、週末ブランチとかやってそうだよね!」

「いくらかなぁ・・?」

B「1,500円」

W「3,000円」

ホテルに入り、受付で値段を聞くと私の想像通り3,000円でした^^

レイクビューレストランは37階にあり眺めが最幸でした^^
IMG_2482

美味しいブッフェを頂いた後、再び歩き始めます。

もっとゆっくりしたかったけどまだあと10kくらいあるのでなるべく早く出発しないとね。

IMG_2485

遠くに見える小さな峠の向こうは京都です↓↓
IMG_2489

中山道の旅、最後の最後の小さな峠を歩きます。
IMG_2498

小関越えをしたら京都だ!^^
IMG_2500

ゴールまであとほんの少し、靴下も頑張ってくれています^^
IMG_2504

歩いていて見かける空き缶を使って作った飾りが可愛い☆
IMG_2496

京都府に入りました^^
IMG_2509

この近くで可愛らしいご夫婦に会いました。

ご夫婦は3月から歩きはじめて、東海道を毎週末だけ歩いてきたそうです。
今日は私達と同じく、三条大橋へゴールする最終日

東海道の話しを聞きながら途中まで一緒に歩きました。

中山道より東海道のが人気があるみたいで東海道を歩いたことがある人によく会う。

三条大橋の近くになると、急に観光客が増え、みんな綺麗な格好をしてお土産が入った袋をさげて歩いています。

外国人観光客も増え、ザ・観光地に来た感じ^^

いつも一列になって、お互いポッドキャストか音楽を聴いているけど、ゴールが近くなり、2人で手を繋ぎながら歩きました。

「もうすぐ到着だね、私達、本当にここまで歩いて来れたんだね」

5月20日 16:30ぴったりに三条大橋に到着しました。

中山道(日本橋から三条大橋まで540km)完歩しました!!\(≧∇≦)/
IMG_2530

鴨川の目の前にあるホテルにチェックインをした後、

コンビニで購入したチューハイで乾杯をして、その後バーへ。

IMG_2515

私が小さすぎるのもあるけど、身長差がすごい!

身長分けて下さい(*´艸`)

IMG_2518

美味しいクラフトビールのお店をハシゴして楽しい縁でした^^
IMG_2524

足が痛くて普通に歩けないので(笑)

翌日はゆっくり寝よう!と思ったけど、いつものリズムで早めに起きました(o^ー^o)

朝食後、部屋でコンティキの映画を観て、近所をぷらぷら。

中山道の旅が終わったら買ってくれると言っていた大好きなマリメッコのお店へ行き、洋服を買ってもらいましたヽ(´▽`)/

夜は予約したお店へ行く予定が2人とも疲れていたので、急遽キャンセル(笑)買い物をした後に見つけたシェーキーズ(ピザ食べ放題の店)に入りました。
京都まで来てシェーキーズって!(*´艸`)

私はアメリカのピザがあまり好きじゃないのでシェーキーズなのにカレーとパスタを食べた^^ビリーはめっちゃ喜んでいたので満足♪満足♪
中山道の旅でたっくさん美味しい日本食を食べてきたので京都では特に行きたい場所はなかった。

ホテルに戻って大浴場を満喫しました。

長いようで短かった中山道の旅

長距離を歩いたことがあるのはスペイン巡礼と今回の中山道

スペイン巡礼は中山道の倍の長さを歩いたけれど、コンクリートばかりの中山道のが辛かった。

とにかくみんなも是非歩いてほしいと思います^^

健康になるし、通しで歩くと自分の気持ちの変化、乗り越えられた時の嬉しさを感じることが出来るのが凄く良いと思う。

何とも言えない気持ちになります。

歩き慣れるまでは、1日歩き終わる時に思考能力が停止するほどへとへとに疲れを感じることが出来るのも良い経験。

帰りは京都から新幹線で東京まで。

たったの2時間半でびゅ~んと。こりゃあないでしょ!って思うほど早かった!!!(((´∀`)))笑
昔の人は凄いわ。
IMG_2537

ビリーありがとう☆
嬉しい時も、辛かった時も、同じ気持ちを共有出来て嬉しい。
宝物が1つ増えました(*・∀・*)

応援してくれた皆さんありがとうございました(*・∀・*)

Today’s budget:
Accommodation: 25,000 yen
Lunch: 6,000
Dinner: 10,000
Total: 41,000

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓