念願の大キレットへ, シルバーウィーク, 北アルプス制覇しました

みなさんこんばんは^^

明日から10月! 10月はgo toを使ってたくさん遊ぶよー^^

昨日の続きです

ヒュッテ大槍を出発して、昨日登った槍ヶ岳の前を通ります。

昨日の夕方頃の天気予報だと今日は台風の影響で悪天候の予定が!!

朝再度天気予報を見たら良くなってる!!^^

槍ヶ岳から奥穂高までの道のりは雨だと危険だし、私達はある程度の登山経験はあるものの、ここ2年でガシガシ登っている初級++くらいのレベルなので、もし悪天候な場合は大キレットを歩かずにエスケープルート(途中でルート変更をして下山する)という計画を立てていました。
昨日寝る前は「明日はきっとエスケープルートだな」と思っていたので急な予定変更が嬉しい^^

「ミラクルきたーーーーーー!」

槍ヶ岳山荘から南岳までは穏やかな稜線が続きます。

槍ヶ岳は大人気でなんでこんなに大勢いるのか?と思うほど人混みですが、槍ヶ岳山荘を過ぎた途端に人が少なくなりました^^

ここは日本!?と思うような絶景続きに大興奮。どこにいるのか分からなくなります。

南岳の小屋に8:30頃到着し、シナモンコーヒーを飲んで休憩をしました。
此処から先が大キレットの始まりです。
ストックをしまい、嫌いなヘルメットを装着

ヘルメットの大きさが合わないのか?下を向くとズレてくるのであまり好きではありません(笑)

私は事前に行く山のルート画像、動画をほとんどみません。もし見て怖くなるのが嫌だしいつもその時のことしか考えないことが多い。

崖やハシゴ続きで大興奮^^

記事には書いていないけれど今回の遠征で二日前に日帰りで登った笠ヶ岳が綺麗に見えてまた大興奮^^↓

登りは楽だけど下りは少し緊張します。下った岩↓

荷物が重たいと動きが鈍くなるのでお水は2リットルだけにしました。少し高いけどこの時期は途中の山小屋でお水を買えるのでそれより荷物を軽くするのが重要。私はね。

いつも心配して多めに水を持つけどいつも飲まずに残るということが多い(笑)でも何があるかわからないからね。

荷物が重たいとひっくり返りそうになる時があるんですよ。笑
それで8時間+は歩けないのでいつも最低限にしています
(防寒具だけはたくさん持って)

大キレット、全く怖いとは感じず(高所恐怖症ではない)
アトラクションみたいでとにかく楽しいし、時間があっという間に過ぎる^^

ちゃんとトレイルがあるのでそこさえしっかり歩けば滑落することはないと思う。もし石がずれたら・・と考えたりすると恐ろしいけどその時はその時で。

気づけば大キレットが終わってしまい、

小屋の外でランチ休憩

ヒュッテ大槍で作って頂いたお稲荷さんのお弁当が美味しすぎて10分かからずに食べてしまいました(笑)(むかーしからの職業病かめちゃくちゃ早食いw)
早食いは身体に良くないし、太るけどなかなか治りません。。とにかく早食い。笑

今日お世話になる穂高岳山荘が見えてきました^^

山荘の後ろにあるのが奥穂高↓ 百名山

予定では山荘にチェックインして、明日の早朝に奥穂高を目指す予定でしたが、またもや明日の天気は台風の影響で雨予報なので小屋にチェックインをしてからすぐに山頂へ登ってしまおう!!

山小屋にチェックインする時、受付スタッフに「ご自身の体温計で熱を計って下さい」とちょっと上から目線を感じるような言い方で言われた。

「体温計持っているわけないんですけどね」と伝えたら貸してくれてそのやりとりが少し残念な気分になった。

私だけではなく隣にいたビリーも同じようなむっとした気持ちになったので少し残念だった。

そんなことを話しながら部屋へ。

すでに15:00くらいだったので、これからサクッと奥穂高を登って、17:00の夕飯には戻らないといけない。。。

荷物を置いて、ジャケットと水を持ち山頂へ。

もう時間も時間だし、山頂は私達だけ~(≧∇≦)

83座目 奥穂高岳 3190m

山頂の絶景を二人占めして、

小屋まで戻りました。往復1時間ちょい。

いつか行きたいジャンダルム。昨年チャレンジしたけど悪天候で何も見えずにピラミッドピークで引き返しました。

もっとトレーニングが必要。

今回歩いた槍穂高縦走、二泊三日

小屋に戻りワインで乾杯。

昨日の美味しかったヒュッテ大槍と比べたらランクが落ちるけどまーまー美味しかったです^^↓

今日の宿泊者は10人

なのに食事の座席は二列でみんなくっついて準備されていたのに驚きました(笑)

他にスペースがめっちゃあるのに半分以上電気が消されていた。。。(笑)

部屋も7人同じだし、コロナ対策を考えているなら離すべきじゃないの?(怒)

「スタッフはきっと掃除したくないだけだよねー」

受付の床にはソーシャルディスタンスとか言って、離れて並ぶように足マークがペイントされていた。

よく見かけるやってます、コロナ対策(怒)どうでもいい見える部分しかやっていなくて実際に中を見るとちょー適当ってことが多くて意味ないんじゃないの?って思うことがある。
大袈裟過ぎて笑えるw

ヒュッテ大槍が良すぎたので少し残念だった。

ヒュッテ大槍(燕山荘グループ)は他の山小屋と比べると割高だけど多少高くても満足度が全然違う^^

翌朝は朝食を食べずに5時出発。

天気は良くないものの雨は降っていなかった。

暗い中ヘッドランプをつけて涸沢小屋まで。

涸沢小屋で紅茶休憩。ポットでお湯をくれたので、絶景を見ながら何杯も飲めて幸せだったなー。


ガスって何も見えないので前穂高経由で下山予定が、涸沢カールを通りそのまま上高地へ。

下山はもう楽しみが終わってしまったのと山頂へ行けた満足感で、歩きが遅くなり誰かさんに注意をうける(笑)

横尾から上高地までの道いらないぃぃぃ(笑)
ホテル関係の車だけは走行してずるいよね。。とぶつぶつ言いながら歩く私。シャトルバス作って欲しい(笑)

今年は100%諦めていた北アルプス、まさかの制覇できました。

三大キレットも制覇。

嬉しいぃぃぃ\(≧∇≦)/

お疲れ山でした^^

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを