シルバーウィークは北アルプスへ, 槍穂高縦走 大キレット 2020

みなさんお久しぶりです^^

更新していな間に毎週山登りをしていて現在83座目になりました^^

パチパチパチ~(≧~≦))

記事は屋久島縦走の途中だけど、シルバーウィークに北アルプスへ行ってきたので今日は北アルプスの記事を^^

9/20 本当は東北遠征を計画していた私達。いつも早めにレンタカー確保しているので雨の場合、行き先を急遽変更します。

悪天候での登山は危険だし登ってもつまらないしね。。というわけで、出発直前に行き先変更~!!

ルートや山小屋情報などは検索ビリさんが大活躍。私が運転している間に検索してくれて、サービスエリアで山小屋の予約をしました。

上高地からハイキングスタートです。

上高地から横尾までだらだら平坦な道が続きます。

地味に長くて途中でコーヒー休憩をしたりして3時間くらいかかりました^^

横尾に到着

本当なら大体登りのが歩くの遅くなるけど、私の場合平坦と下りが一番遅い(笑)

登りになると急にやる気スイッチが入って早いらしいです。
なので平坦な道ではよく誰かさんに早く歩こう!!と言われることが多い(≧~≦))

朝ごはんを食べずに歩いたので横尾で持ってきたおにぎりを食べて出発

横尾から歩いて40分くらいにある山小屋で見つけた牛丼の誘惑に負けてまた食べました(汗)

私はシャリバテするタイプでお腹が空くとイライラして歩けないタイプ。普段はなるべく糖質を控えるようにしているけど、山登りの時は普通に食べます。

が、

さすがに食べすぎて苦しくて、歩くのが嫌になりました(≧~≦))

ビリーはダイエット中で、一度決めたら本当に意思が固く、ルールを守るタイプなので牛丼の誘惑に負けませんでしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
見習いたいけど無理です(笑)

今日の予定はヒュッテ大槍(山小屋)まで行き、明日の朝に槍ヶ岳へ登頂予定。

槍ヶ岳を登るには槍ヶ岳山荘のが近いです。槍ヶ岳山荘の目の前が槍ヶ岳なので本当なら槍ヶ岳山荘に泊まりたい。

でも連休中だったので槍ヶ岳山荘はすでに満室で予約がとれず、ヒュッテ大槍にしました。

私はしつこい性格なので(笑)山登り中にも電波が少しでも入れば槍ヶ岳山荘に電話をしてキャンセルが出ていないか?2回も電話したほど(笑)
キャンセルは出ず、ヒュッテ大槍泊になったけど結果!!大正解でした^^

ヒュッテ大槍近辺に13:00過ぎに到着してしまった為、明日の朝登ろうとしていた槍ヶ岳を今日登ってしまうことにしました^^

槍ヶ岳は何故か大人気の山なのでいつも混雑して山頂近辺は渋滞になるほど。朝日を見に登る人が多いけど、私達は二人共朝日は特に興味がなくて(笑)どちらかというと夕日派です。

ほとんど人がいなくて途中で写真も撮れて最高でした^^

山頂はガスってしまったけど無事に82座目、槍ヶ岳頂きました^^

槍ヶ岳からヒュッテ大槍までは30分ほど下山した場所にあります。

明日はまた槍ヶ岳の前を通るので同じトレイルを戻るのは嫌だけど30分だけなのでそこまで変わらないよね。

ヒュッテ大槍は、燕山荘グループなので食事が美味しいことで有名です。

槍ヶ岳山荘みたいに混んでいないし、コロナ対策で普段の数より半分以下にしてるそうなのでめちゃくちゃ快適な小屋でした^^

しつこく槍ヶ岳山荘に電話しちゃったけど、断られて良かった^^

早速、荷物を置いて準備して共有スペースへ行くとビリーがワインとケーキを購入して待っていてくれました(≧∇≦)

ヒュッテ大槍で出会った森◯さんとの素敵な出会いに乾杯^^

お花が大好きで花を好きになって花屋で働いたこと、花は綺麗だけど過酷で体力勝負の仕事だったことなど色々な話しが聞けて面白かった^^

私は花より団子派だけどお花のことを語る森◯さんはキラキラしていました^^

自分の知らない分野の話しはとても面白いです。

翌朝は4:30起きで、5:00に朝食を食べ、お弁当を作って頂いて出発。

まだ薄暗く寒かったのでダウンを着て歩きはじめました。

槍ヶ岳と私

今日はメインの日^^

ヒュッテ大槍から奥穂高へ向けて、念願の大キレット縦走します。

#山に癒やされて健康

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを