日本百名山53座目 岩手山リベンジ! 東北遠征2020

みなさんこんにちは!

ちょうど1週間前、完敗した岩手山↓クリックすると前の記事に飛びます。
雪が嫌いになった日 岩手山、完敗だけど乾杯^^

今日は岩手山リベンジしにきました(*´艸`)

だめになると燃え上がるタイプの2人

昨夜から準備ばっちり。今朝は5:00起きです。

ホテルから登山口まで車で40分かかるので、もっと早く起きたいけど神経質な誰かさんは5時前に起きるのは嫌みたいなので早くて5時起きです(≧ミ≦)

今日はお天気良し、風速もOK。登山日和、リベンジできそうな良い感じ^^

前回は大雪で駐車場までもたどり着けなかったけど、たった1週間でこんなにも状況が違うとは驚きです。

本日の入山者は私達のみ^^

前回と比べて登山口もだいぶ雪が減っています。

前回は歩く前からすったもんだし、出だし遅れ過ぎたけど今日は全てスムーズ。

4合目あたりからこんな感じで↓石が見えているところと、まだ積もっている場所がありました。

私はスノーシューよりアイゼンのが慣れているので、アイゼンを履いて石がある方を攻めたかったけど、ビリーはスノーシューのが楽だと言い、二人でスノーシューを履きました。

仕方なくビリーの意見に従うことが多いけど、結局ビリーの言ったことが正解なことが多いです(笑)(*´艸`)

スノーシューでひたすら登ります。

避難小屋が見えてきました^^

避難小屋手前でアイゼンに履き替え、ピッケルに。

山頂はもう目の前なので重たい荷物を避難小屋近くに置いて登ることにしました。

頂上が近づくにつれ強風、一瞬ホワイトアウトになったものの、

無事、53座目 岩手山登頂しましたヽ(´▽`)/

1週間前からのリベンジ!この気持ち、2人にしか分からない達成感!!

山って毎回登るたびに違う表情を見せてくれ、お天気次第で登る難易度、状況が変わる。

テンションガタ落ちだった1週間前からのリベンジ登頂は最幸でした。
いくつ歳を重ねてもワクワク、やったぞ!!という気持ちになれる瞬間を大切にしていきたいです。

さて登頂して安心は出来ません。私は登りより下山が苦手で遅いのです。

急坂があるのでそこを無事に下るまでは気を引き締めないと滑落したら危険。

登頂した嬉しさのあまり下山は気が抜けることが多いのでビビリな私は慎重に歩きます。

下山は強風だったので風が少ない場所を選び、登りとは違う斜面を下ることにしました。

無事に登山口に到着です^^

「お疲れ山でした^^最高だったね!ありがとう。」

ホテルへ戻り、シャワーを浴びた後、お疲れ宴をするために近くの居酒屋へ。

登頂出来た嬉しさにニヤニヤ。めっちゃ気持ち良い疲れです^^

日本酒、うっまーーー♡

いつもはこんなに食べない炭水化物、今日は遠慮なく頂きました(≧ε≦)

3軒はしごした後からの、〆の麺(*´艸`)

お疲れ山でした^^
2020年4月14日

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓