日本百名山52座目 岩木山登頂しました! 東北遠征2020

みなさんこんにちは!

洋服と一緒に洗っちゃう洗濯あるあるです(笑)

何故か!?うがい薬、しかもこんなでっかいのがこの状態で出てきました(≧~≦))

こんにちは、うがい薬(*≧∀・)o
漏れていなかったのが奇跡!

「さすが日本産は凄いね!!!」って声をかけました^^

2020年4月8日

岩手山完敗した翌日

今日も朝から晴れ◎

宿泊しているビジネスホテルからの景色です↓↓

今日は岩木山を目指します。

完敗したのは岩手山で、今日は岩木山ね。

ややこし!!

今日は準備ばっちり!

スノーシューもアイゼンも持っていくので深雪カモ~ン

今日の登山者はなんと私達だけという贅沢さ。

誰も踏み入れていないので綺麗すぎてドキドキします。

今日は昨日の失敗から学んだので最初からスノーシューをしっかり履いてレッツゴー♪

動物の足跡以外ないという本当に贅沢なハイキング

雪歩きの良いところはどこを歩いてもOKなこと。

だんだん頂上へ近づくと、雪のボール、固まりがコロコロ落ちてくるではありませんか。。

「何、何なに~?^^;」

上を見上げてみると除雪車が雪を飛ばしていました(||| ̄▽)/
写真撮っていませんでした。。

「なんだかマリオのゲームにいるみたいだね^^」って言った後に、風雲!たけし城っぽいって思ったけど言わなかった(笑)(ビリー多分知らないよね^^)

風雲!たけし城、歳バレるね(*´艸`)

のんきに歩いていたけど、登っている時に雪の固まりが落ちてくるので危険すぎる。しかも除雪している人達は雪の壁で私達の存在を分かっていないということ。

「私達の存在を教えに行かないと^^」

雪の固まりのせいで雪崩に繋がる可能性もあるからね。

本当ならまっすぐ登れるけど危険すぎるので遠回りをして途中でスノーシューを外して道路を歩き、除雪している人達に私達の存在を教えに行きました(笑)

これで+40分以上かかった。。

除雪スタッフに下山するときはどこを歩けば良いか確認をして、山頂を目指して最終アタック♪♪

写真では伝わらないほど絶景で、空気も美味しかった~
しかも貸し切りですよ、奥さんっ!!!ヽ(*゚∇゚)ノ

スノーシューからアイゼンに変え、ストックからピッケルに変えて、順調です。

お天気も、風速も、時間も大丈夫^^

52座目 岩木山登頂しました!

登頂直後、強風、雪が降ってきたのですぐに下山しました。
急坂を過ぎれば吹雪いても安心安心

昨日の岩手山ではテンション下がったけど、今日でまた自信が戻ってきて良かった。

楽しかった雪山でした^^

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓