岩手山、まさかの完敗、、、涙 東北旅行2020

昨日は56座目、茶臼岳登頂しました!4/26

昨日の写真です↓↓

2020年4月7日

今朝は5時起きで5時10分には出発。

山登りは化粧はしないので準備が楽(出かける以外は普段もほとんどしないけど(≧~≦))

朝ごはんは食べずに、登山口に着いてから軽く食べます。

一昨日、大雪だったので本当は昨日登る予定を変更して今日にした。

私達は雪山登山の経験が少ないし、雪国とは無縁なので雪の中、運転する経験もありません。。(二人で雪山を始める前はツアー、プライベイトガイドなどをお願いして歩き方、ピッケルの使い方など一通り習いました)

駐車場手前を走っていると、前から一台の乗用車とすれ違い窓を開けて話しました。

「一昨日の雪がかなり積もってるよ、私は車でいけないから引き返してきた。あなたの車はどうか分からないけれど滑るし道が狭いから戻るとしても大変かもよ」と教えてくれた地元のおじさん。

「とりあえず少し行ってみよう」と車を走らせた。

その”少し”の判断が間違えで車が後ろに滑り、道の脇の溝にはまるスレスレだった。。。(||| ̄▽)/

あたふたしているうちに、すでに1時間経過。山は暗くなる前に下山するようにしないと何が起こるか分からない。しかも東北の山は北アルプスみたいに人気ではないし、コロナ騒ぎ、そして平日なので、私達以外の今日の入山者は1人だけでした。

駐車場まで車でいけなかったので、駐車場手前に路駐し、登山口まで歩くことにしました。

誰も踏んでいない雪をこんなに見たのは初めて。登山口までも雪が積もっていました。

さて登山口に到着です。

山頂目指して歩きましょう~!!

出だしからつまづいたのに、これから起こることなど想像も出来ず、ウキウキ歩いていたのんきな私達。

続く

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓