お久しぶりです!最近のあれこれ

みなさんこんにちは^^

久しぶりの投稿です。

12月なのに暖かくて、今朝は半袖でランニングしたくらいぽかぽかでした(*´艸`)

10月半ばに念願の下ノ廊下へ行ってきました。

まずは宇奈月温泉で前泊。

クラフトビールのレストランで食べ放題ランチ後、

旅館へ。すでに遅めの到着だったので素敵な部屋(露天風呂付き)だったけどゆっくりせずに、近場へハイキング。

夕飯を遅めにしたので、夕飯前にお酒を飲みながら露天風呂を満喫しました^^

足湯とアイスクリーム最高!

翌日は早起きをして下ノ廊下ハイキングへ出発します。

黒部ダムから流れる黒部川に沿ってある黒部渓谷の下ノ廊下

最初は山小屋泊の予定だったけど、この時期混雑すると聞いたのでテントに変更。テントは混んでも場所さえ確保出来ればプライベイト空間があるからね。

ただテントを持つデメリットは重たいこと。テントだけではなく、マットや寝袋を持たなければいけない。。。歩くのが遅くなる。

でもメリットは重たい荷物を持つほど痩せるし力がつくという事^^

崖好きが興奮するトレイル

元々は黒部ダム建設の際に作られた作業運搬道路です。現在はトレッキングルートとして期間限定で登山者に解放されています。

毎年必ず死者、事故がおきる下ノ廊下。この日、山小屋で夕飯をご一緒した年配の方と一緒に歩いていた方が、足を滑らせて滑落するという悲しい事件がありました。。

歩くだけでもドキドキするのにこの道を命がけで作って更に荷を運んだと思うと想像できないほど大変だったと思う。

私達は念の為、ハーネス持参したけれど使わなかった。落石があるのでヘルメットは必須だと思います。

天気が悪いと本当に危険だし滑る場所もあるので気をつけてくださいね。高所恐怖症にはけっこうきついかもしれません。。。

スリル満点!断崖絶壁の絶景

1日目は6時間ほどで阿曽原温泉小屋に到着。

荷物があった割に早く到着出来たので、テント場は空いていました。

ここの山小屋のお楽しみは開放的な温泉^^

一緒に入りたかったけど男女の時間帯が違うので私が温泉で癒やされている頃、ビリーはテントを張って家作りをしてくれていました^^

早く到着すると良いことだらけで露天風呂は5人以下だった。ゆっくり疲れを癒やすことが出来ました。

お風呂で一緒だったお姉さん。その翌週に行った八海山登山中にばったり会うというミラクルが。

山が好きな人は意外と狭いのかもしれませんね。。お互いびっくりしました(*´艸`)

夜はお代わり自由の美味しいカレー

そんなに動いていないのになぜか山へ行くとお腹が空く。

食欲がいつもより出るのでこの日もお代わりしました。

私はいつも以上に食べ飲みするから山歩きって太る気がする。。。笑(*´艸`)

翌週は八海山へ行きました^^

百名山ではないけれどスリルがある山なので楽しかった。

八海山で八海山を飲むという夢が叶いました(*´艸`)

日本の山トップ2の北岳にも無事登頂しました。

10月は秋の山を満喫し、平日は友人と食事へ行ったり、ジムで体作りをしたり忙しかったです^^

現在、リアルタイムではドバイ、エジプト、南スーダン、イエメンから戻り東京です。

旅行記録は続きます(*・∀・*)

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓