大雨強風の時は何で山に登るのか分からなくなる GW九州百名山旅2019

みなさんおはようございます^^

そろそろラーメンが恋しくなってきました^^

みなさんは何味が好きですか?

私達は豚骨が好きです★

おわり

4月下旬ころ、阿蘇山の噴火レベルが2になり、阿蘇山へ登れるのか分からなかった。

昨日の山小屋で出会った人の情報によると、中岳は登れないらしく、登山口も規制がかかっているとのこと。

まだ旅行がスタートする前、阿蘇山のニュースが気になってしょっちゅう見ていた私。

ニュースを見るとなんだかやばそうな感じで、九州に到着した時、友人からも連絡をもらった。

でも実際に地元の人(ヘリコプター遊覧のスタッフ)と話しをすると、「こういうことはしょっちゅうよ」と、全く気にしていないようで安心した。

それよりもたった少しのことで大袈裟にニュースで取り上げられてしまい、観光客が減ってしまうことを心配しているように感じた。

ニュースって鵜呑みにしてしまい振り回されることがあるけれど自分の目で確かめないと分からないことも多い。

そんな時こそ、観光してお金を使ったほうが良いと思う。

朝から雨。とりあえずキャンプ場からビジターセンターまで車で20分ほど運転して、どんな感じか話しを聞きに行くことにした。

インスタに載せたものです^^

「和歌達は無茶しすぎ」みたいに思われて言われることがあるんだけど、決して無茶はしないし、何より自分達の命が1番大切なので自ら無茶な危険なことはしていないしするつもりもありません^^

ちょくちょく見ていた天気予報(有料)は見事に当たっていて、9時から12時までがましだった。

私達が下山した後に更に天気は悪化。本当に本当にタイミングが良い登山でした。

私達が登ったのは仙酔峡から高岳です。往復3時間ちょい。

ビジターセンターのお兄さんからコーヒーを頂き、お話をして着替えてからラーメン屋へ直行♪

強風雨で何も飲まず食わずで歩いていたので、とにかく美味しかったのを覚えているラーメンと、チャーハン。

靴も洋服もびしょ濡れになったのでコインランドリーへ行き、その後、温泉へ。南阿蘇近辺にはいくつも温泉があるので毎日違う温泉へ行けるのも登山後の楽しみ★

夜はスーパーで買い出し。

今日のキャンプ飯は何にするかビリーと一緒に献立を考えるのも毎日の日課で楽しい。

今日はパスタ、ポークステーキ、サラダ、デザートはこちらのメロンに決定↓

インスタのストーリーズに載せただけで写真は忘れてしまいました。。。涙

いつも作る前に乾杯して、少しゆっくりしてから動きます^^

洗い物は西アフリカキャンプの時と同じように、ビリーがまず残飯を取り水でゆすぎ、私は洗う担当→最後は拭かずにお皿、カップをフリフリしてお水を飛ばす(乾くまで 笑)

二人でフリフリしていたら「西アフリカみたいだね~」といろいろなことを思い出しました(笑)   

今日で4日連続歩き。初日の翌日は久しぶりに筋肉痛だったけど、3日も経つと足が慣れてきて筋肉にはなりません。

明日は祖母山へ登る予定です。
北アルプスならもしお天気が悪くても気軽にリベンジ出来るけど、九州の山は遠いのでなんとかお天気が良いことを願うばかりです。

祖母山も百名山。百名山記録が少しずつ増えて嬉しいヽ(´▽`)/

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓