遊びのはずなのに学校みたい・・団体行動が嫌で逃げた人。西アフリカ横断2018

みなさんこんばんは!

今日は良い天気^^

昨日は雨で干せなかったので今日一気に洗濯したからめっちゃスッキリ。

洗濯物がカゴに入っているのが嫌でほぼ毎日洗濯するんだけど畳むのが苦手・・(笑)

母ちゃん宜しく!と言いたいけれど、母も干す方が好きみたい(*´艸`)

干したままで、乾いた順にまた着ればいいんじゃない!^^

昨年末に行ってきた西アフリカの記事に戻ります。

オーバーランディングツアーは高級ツアーではないのでみんな必ずトラックジョブ、役割分担があります。

二ヶ月オーバーランディングに参加した私達。

初めの一ヶ月は初めてなのでどの仕事が楽か?分からなかったので、最悪な仕事になってしまった私(笑)

色々な役割分担があるんだけど、

簡単に説明をすると、トラックの中を掃除する人、冷蔵庫の管理をする人、貴重品パスポートの管理をする人(トラックの中に秘密金庫が設置されていて、国境でパスポートが必要な時、両替をしたい時は貴重品係に鍵を開けてもらう)みんなの荷物バックパックが入っている倉庫係り、生ゴミを捨てる人、キッチンテーブル、ガスを設置する人、井戸からの水汲みなどなど。

役割分担はツアーがスタートしてすぐに早いもの勝ちで決めたんだけど、控えめな私は手をあげるのが早かったにも関わらず声が小さくて、残りものになってしまいました(笑)

私の仕事は、食器洗い場、手洗い場の設置、衛生管理。

椅子を出してその上に、器を並べます。

1番左にはタンクに入っているお水をいれ、真ん中は洗剤、右に消毒液を入れます。

キャンプ場に着いたらやること。これと手洗い場を作ります。

手洗い場も同じように、2つの器に、水と消毒液を入れます。

これは毎日の作業で設置する時はいいんだけど、片付けが面倒。みんなが夜に食事を食べて、お皿、キッチン道具を洗った後に片付ける。

私の仕事なのでやらなくてはいけないけど、みんな本当に食べるの遅いし、食べ終わっても食器を洗わない人もいるので、最後まで待たなくてはいけないんです^^;

二ヶ月間、みんなと一緒にいるから毎日みんなと飲んで話すわけでもなく、食後に本を読んだり、ゲームをしたり、早く寝たい時もある。

サボれば誰かがやるわけでたまにはサボればいいものの(2ヶ月目の人はほぼサボってた(笑)変なところに真面目な私は、サボることが出来ず、私の食事が早く終わり、友人と飲んでいても、ビリーとネットフリックスを見ていても途中で、キャンプに戻りつねに気にしていた。

次第にそれがストレスになっていたという・・・笑

そして手洗い場は朝、キャンプを移動、出発する時、最後の最後に片付けるので、トラックに乗るのも1番最後だった。座る場所の席取りは、朝座ったもの勝ちなので私はいつも最後だったのもストレスが増えた原因。

ビリーの仕事は、倉庫係りだったので、↓

ビリーと私は毎度、出発するトラックの最後に、座席に座る感じだった^^;  

みんなのスーツケースやバックパックをテトリスのように積み重ねていく作業。これはビリーが本当に得意でぴったり入るように燃えていた(笑)
上手く重ねていかないと扉が閉まらないのです。

倉庫係は体力がいる仕事でみんなから人気がなかったけど「毎日の筋トレで最高だ」とビリーは言っていました(笑)

道が本当にボコボコなのでこの時、腰を痛めていた私は8時間席に座っていることが辛すぎてトラックの中で立ったりしていたから後ろだけには座りたくなかった(後ろはめっちゃ揺れる)  

トラックジョブのせいではないけれど、座りたい席に座れないというのもストレスの原因になってたと思う。

私も参加するまでオーバーランディングってどんなものか分からなかったけれど、色々細かいルールがありすぎて疲れた(笑)

二ヶ月目には10人くらい入れ替わって新しい人が入ってきた。

その中の1人が、手洗い場で手を洗う時、洗面器に手を突っ込んで洗ってしまうということがあった。

「手の洗い方は、中に手を入れるのではなく手で少しのお水をすくって使って下さい」と他の人が伝えると、

「俺は今生まれたわけではないから手の洗い方くらい分かる」と怒ってしまったということがあった。

その彼は色々なルールが嫌になり、なんと5日目でトラックを降りて、オーバーランディングを止めた^^;

高級ツアーではないけどそれなりの値段がするので降りたら勿体ないけどやめたくなるのも分かった(笑)
もちろん返金なしだからね

料理担当チームが買い物から戻ってきて、食材ボックスの中身をチェックしているところ↓

食後のお酒タイム☆

運動後のシャワータイム☆

朝起きたらお客様♡  

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓