ブッシュキャンプの青空トイレ, ギニア, 西アフリカ横断2018

みなさんこんばんは!

冬ネイルです(*´艸`)

母にこんまり、「ときめき片付け」Netflixを見せてみました(笑)

私は片付けが出来ないので母に助けてもらおうという魂胆(笑)

冬に日本にいることがなかったここ数年。でも日本の冬の素晴らしさ、冬山、温泉にはまってから冬に一時帰国することが多くなった私達。

今までは冬服なんてほとんど持っていかなかったのに、山に行くようになってからあれよあれよと増えた冬装備。

「和歌の服、冬物が多すぎなんだよ」

「お母さん結構履かない靴たくさんあるよねぇ~」

なすり合いが始まったので、「和歌がいるうちに少しずつ片付けよう」ということに落ち着きました(*´艸`)

たまに片付けるとどこにしまったのか分からなくなる私。だから見えるところにあるのが1番(*´艸`)

おわり

西アフリカの道路は悪く、ぼっこぼこです(*´艸`)

移動だけの日はぼこぼこ道が今日のメインイベント(笑)

途中のトイレ休憩で(草むらで)外国人を見つけると近寄ってきてたくさんの笑顔をくれます♡

揚げパンとギニアビール

ブッシュキャンプの日。夕日がとても綺麗でした^^

ブッシュキャンプのトイレは青空トイレ。トラックにあるスコップを使って堀り、埋めます(笑)

草があるなら見えないからいいけど、あまりないと丸見えなので早朝や夜暗くなってからします(*´艸`)

私達のテント設置場所はいつもみんなと離れた場所。

誰かさんが神経質なこともあり、いびきがうるさい人もいるし、何よりみんなと離れて1番後ろにテントを張るメリットは、すぐに草むらトイレへ行けること!ヽ(*゚∇゚)ノ

毎朝起きて一杯の水を飲んだら出る私には最高の場所でした^^

可愛いお客さんと思ったら、、、毒があるらしいです^^;

触らなくて良かった。ふぅ~

絶景スポット

ブッシュキャンプではシャワーを浴びれないのでつねに髪を手ぬぐいで隠していました。

車の移動だけで土埃で髪の毛がパッサパサ、手櫛ができないくらいになります。

よく「髪の毛が長いと大変だね」って言われるけど、私は髪の毛が長い方が楽だと思う。

髪の毛が伸びてもそこまで気にならないし、結んでしまえばうっとうしくもないしね。

旅には結べるくらいの長髪がおすすめです^^

ギニアでは小さな村へ行ったり、

追加オプションで4時間ハイキングへ行きました。

オーバーランディングは基本移動なのでそこまで歩かない、動かないので嬉しいハイキング

参加したのは少人数だったのが良かった^^

キャンプ飯がある時も、ローカル料理を見つけたときには必ず食べていた私達。

さつまいもの葉で出来たおかずとご飯。

みんなが作るキャンプ飯よりこっちのが美味しい(*´艸`)

明日から旅行に行ってきます。

リアルタイムではストーリーズ(インスタ動画)インスタ、FBで更新します。

いつもありがとう^^

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓