アフリカ旅の魅力は子供の笑顔!西アフリカ横断2018

みなさんこんばんは!

西アフリカでよく食べたおやつと言えば、路上ピーナッツ屋さん。

出来たてピーナッツが売られています。生か焼きを選べるんだけど、私は生ピーナッツが好みで誰かさんは焼きが好きなので別々に購入していました。

小さな缶一杯でなんと10円。

私達は缶10杯分お願いしたので100円

袋の半分くらいの量になります。一度にたくさん買う人は少ないのでお姉さん達大喜び。

物価の安さ、1日にどのくらいのピーナッツが売れるんだろう?と考えたら複雑な気持ちになりました。

生ピーナッツおすすめです^^

このフェリーに乗って川を渡ればガンビアに到着します。

なかなか出発せず、待つこと3時間。アフリカは本当に色々と待ち時間が長い。待ち時間は本を読んだり、ダウンロードしてきたドラマを観たり、ゲームをしたりして時間を潰します。

ガンビアの宿は可愛いコテージ

基本はテントだけど、もし宿泊設備がある場合追加料金を払えば部屋に宿泊することが出来ます。

料理担当ではない午後はフリータイム。

だいたいのんびり本を読んだり、水浴びして、夕方から夕日をみながら乾杯しておしゃべりするパターンが多い。

自由参加でアクティビティがあります。ツアー料金に含まれてるものと追加料金を払うもの。

ほとんどアクティビティに参加しない人もいたけど、せっかく来たなら参加しないと勿体ないよね。

私達はほぼ毎回参加しました。

数時間ハイキング。

東アフリカと比べたら西は動物があまりいません。

西アフリカの魅力は素直で笑顔が可愛い子供たち。

だいたいの最近の子供はどこへ行っても「お金ちょうだい」って言われることが多いけど、ガンビアの子供たちは観光客が少ないせいか全くすれていなく本当に純粋。

子供たちのキラッキラの笑顔を見に来ただけでも価値のあるアフリカ旅

ある日の青空トイレ

前は囲いがないので丸見え。

誰かが来そうな気配がすると音を出したり、咳をしたりしてみて自分がいることを猛アピール(笑)

私は見えてもいいけどw見るほうがかわいそうだよね。。

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓