ISISの最大拠点だったイラク北部モスルの近くへ クルディスタン

みなさんこんにちは!

ツアーメンバーと合流して、ディナーは屋台でケバブ

やっぱりレバーとかホルモン系を真っ先に選ぶ私^^

翌朝は、1550年代に建てられたという世界の中で最も古い教会の1つを見に行きました。

ここから見える景色はとても綺麗で気持ちが良い。でもすぐ目の前は、つい最近までISIS(自称イスラム国)の最大拠点だったモスルです。  

ここで作られているワインを買ってみた。

安かったし美味しくなさそうだったけど、ジャケ買いだね(((´∀`)))

怖っ、モスルまでたったの35k

ちなみにこのガンは本物^^;

ツアー中に撃たせてくれるんだけど、え?ここで撃つの?って場所で撃たせてくれて面白かった 笑

今は落ち着いてきたモスル。ガイド曰くまだまだ危険らしくて行くことはおすすめできないらしい。

たまにモスルに行ってみたいという観光客、特に中国人がいるみたいだけど、私達のガイドは断るらしい。地元のガイドが断るくらいまだ危険ってことだよね。

このツアーが終わった後、ツアーメンバーがモスルへ行ったのをFBでアップしてたけど本当に本当に危険で捕まるところだったらしい。。。笑えないよ。

危険な場所とか辺鄙な場所に惹かれるのは凄く分かる。でも命がなくなったら終わりだから何で本当に危険って言われている場所に行ってしまうかが分からない。。。

でも自己責任だもんね、行きたい人は行きたいんだよね^^

ランチは毎回こんな感じ。ベジタリアンは大変だと思う。

お肉の左上にある黄色いスクウォッシュ(かぼちゃの一種)の漬物が大好きで他のメンバーはほとんど食べないので、私とビリーで全部食べました(笑)

野菜を一切食べないという若い子がいました。

メンバーの中でも私達は年上の方なので、「今はいいけど必ず健康に気を遣うときが来るよ」と話していたけど、若いうちは分からないよね。私達も最近になって色々健康を気にし始めたんだもん。
若いから大丈夫!

もし肉だけ食べても健康でいれるなら今でも肉だけ食べたい(*´艸`)

ランチを食べた後は景色の良い場所へ。

続く

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓