初のイラク、Kurdistanへ。住めないなと思った瞬間。中近東旅行2018

みなさんこんばんは!

いつからだろう!?

一般の観光旅行も好きだけど、辺鄙な場所に惹かれるようになったのは。。。

お気に入りの服でオシャレをして素敵なホテルに宿泊した想い出はすぐに忘れちゃってる私。

ちなみにビリーは細かいところまで色々覚えてる(*´艸`)

だけどトラブルがあったり大変な道のりだったりしたことは良い想い出に残ってるんだよね。

オシャレをして行く場所はたまにでいいかな、

泥臭いところが好き!
あ、両方好き!^^

2018年4月29日

今日からクルディスタン旅行が始まります。

旅行へ行く前に友人にクルディスタン、ソマリランド、エリトリア、レバノンへ行くと言ったら「何が楽しいの?」と批判された。笑

北朝鮮へ3週間行った時も同じようなこと言われた。

「わざわざ危険な場所へ行かないでね」って言われるけど、

自分たちの命が一番大切!なことはよーく分かっているのでわざわざ高いお金を払って危険な場所へ行くほど馬鹿ではありま千円(*´艸`)
馬鹿ですw

人と違った価値観でも否定をしないっていうのは大事だよね。

クルディスタンは、イラクにあって唯一安全な地域と言われています。

クルド人地区の主都、Arbilに到着しました。

ホテルにチェックイン。Arbilでお世話になる部屋です。

建物はしっかりしているけど古びた感じで少し湿気臭い。少し時代遅れのような感じが北朝鮮で宿泊したホテルに似ている。。

早速街歩きへ。

写真に写っていないのが残念だけど、街を歩いてもすれ違う人は男性ばかり。女性はどこにいるの?と思うほど男性ばかりで、アジア人女性が珍しいからかめっちゃジロジロ見られる 笑

クルディスタンは基本的にムスリム。多少キリスト教

分からないアラビア語を見るとわくわくするなー^^

初めての国の、私の好きな場所は市場

見たことのない野菜やフルーツを見たり食べたりするのが楽しい。

私の好物の組み合わせを見つけたので早速味見^^

だいたいの市場では味見させてくれるっていうか、無理やりちゃっかり私が味見している方が正しい。。かな。笑 味見で満足することが多いけどいちじくとくるみは大好きなので2つだけ購入しました。

隣では地元の人が箱買いをしている中、私はたった2つ(*´艸`)

たくさん買ったら全部食べないといけないしなにしろ太るから食べたい時に少量ずつね。

計画的に少しずつ食べればいいんじゃない?って感じだけど、私はそれが出来ない。。笑

水を飲んでも太る私は大変ですわー 笑

民族の手作りバッグ

カフェで休憩。メニューをみても文字は分からないけど絵で分かるね。

私は搾りたてメロンジュースにしました。

市場でテレビ局の人にインタビューを受けるビリー。

その内容は「ミルクが好きか?」笑 もうちょっとなんか・・・ない!?

歩き売りジュースのお兄さん  

タマリンドジュースを売ってました。  

購入したので写真撮影させてくれた1枚^^

大人は写真を嫌がる人が多いけど子供はいつでも素敵な笑顔をみせてくれます。

初めての国は看板を見るだけでもわくわく♪(*´艸`)

100%のザクロジュース

色々試したくてジュース三杯目でお腹たぷたぷ~

ショッピングセンターのゲームセンター。こんなん初めてみた^^

歩き疲れたらすぐシーシャ。

たばこを吸ったことがない私はなかなか上手にシーシャを吸えなくて(笑)毎回ゴホゴホして隣で爆笑してる誰かさん。。。

吸い方が分からずに楽しめてないので、誰か吸い方を教えてくださいっ。(*´艸`)

ビリーが美味しそうに吸っている香りを隣で楽しんでいます。

たくさんのフレーバーがあって面白いからいつかまた挑戦してみよう!^^

シーシャを吸いながらArbilの町並み

ここには住めないなと思った瞬間。

ジムへ行ってみたら、男性と女性が運動できる時間が別々・・・

他の場所でもそういうことがあったけどこれってかなり大変・・・

一緒に運動できないし、時間がかなり限られていました。。

ランチは通りがかったチキンが美味しそうなお店へ。

 
英語が通じなかったので指差しでチキンをお願いしてみると、ガッツリ出てきた!

はい、角度を変えてもういっちょ!笑

鶏の下に大好きなお米あるし、その下にはトルティーヤみたいの。

「美味しいか!?」って周りにいるスタッフが笑顔でにこにこしてくれてる。

美味しいけどこんなに食べられないので残したら不味かったと思われるのが嫌、、、でももう食べれない。。^^;

このヨーグルトは二人とも苦手な味で食べれませんでした・・↓

チャイまでご馳走になりました。

これがね、めっちゃ甘い、こんな小さなグラスなのにお砂糖ティースプーン4杯はいれちゃうんだよね、、

これから何度も何度もあるチャイタイム。

「お砂糖入れないで」って言わないと、甘いお茶が嫌いな人は大変なことになります。笑

こんなにたくさん食べて1,000円ちょい。食べ物の値段は安いと思う。
ご馳走様でした。

いつも笑わせようとしてくれてありがとうね(*・∀・*)

明日からクルディスタンを周るツアーへ参加します。

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓