十津川温泉から熊野本宮大社へ。熊野古道最終日

みなさんこんばんは!

すっかり早寝早起きの習慣が身についているのでいつものように目覚めすっきり。

熊野古道、最後の美味しい朝食を頂きました。

「歩き終えたらお米のお代わりなしだからね」

いつもの日常に戻れば食事控えめ。こんなに思いっきりお米を食べれることはない。
太り気味なので自分なりに食事を気をつけています。

中山道を歩いたときと同じ気持ちで、

今日歩くことが終わるのが寂しいんじゃなくて、お米をたくさん食べれなくなることが寂しい、、、んだ。(笑)hahaha

朝食後は、パッキングをして十津川温泉を出発しました。

今日のコースは、十津川温泉-果無集落-果無峠-八木尾バス停-道の駅奥熊野古道ほんぐう-三軒茶屋跡-熊野本宮大社

15kくらいの道のりです。

果無集落で巡礼のスタンプを頂きました。

標高1114m 果無峠に到着

ランチ休憩

私達はあまり長く休憩すると歩くのが嫌になるので食べてからあまりのんびりせずに歩き始めました。

長く一緒にいて同じ考えになったのかはわからないけれど、二人とも同じで良かったなって思う。

あまり長い休憩をとらずに、短い休憩をこまめに取るほうが良い。

森を出て、道路沿いを歩きます。

今日はAirbnbを予約しているんだけど、まだ部屋の準備が出来ていないそうなので、熊野本宮へ行く途中にあった道の駅に寄り道^^

たくさん買いたいものがあったけどまだ歩かなくてはいけないので泣く泣く諦め。

私が欲しかったのは梅酒の味比べセット、よりによって1番重たいものね(笑)

自分の名前が出てくると、歓迎されているみたいで何度みても嬉しいわー(*´艸`)

熊野本宮大社まであと2.1k

遂に到着。

無事に到着出来たので御朱印をお願いして、

昨年、中山道を歩いている途中で友人から頂いたお守りを無事に返納しました。

あれからキリマンジャロ登山、エベレストベースキャンプ、マルゲリータ登山、その他にもたくさん日本の山を一緒に歩いてきた。ありがとう、お疲れ様です。

熊野本宮大社の後は、二つの道の巡礼を達成したので、登録しに行きました(こっちがメインイベントね^^)

スペインと同じ石碑があってテンション上がりました^^

私達は2016年にスペイン巡礼、銀の道1000k+、通しで歩きました。

2つの巡礼を達成した人がもらえる記念バッジを頂きました。

楽しかった峠越え

熊野本宮大社に着いた瞬間より、スペインと同じ石碑を見つけた瞬間のが感動した。

2016年、初めて長距離を歩いた銀の道、それまで長距離を歩いたことがなく、バックパックが重たくて、辛くて1度涙を流した(ビリーにばれないようにサングラスして歩きながら泣いたのにばれた(恥))
今ならだいぶ歩き慣れたからバックパックはどういうのが良いとかいかに荷物を軽くすることが大事とか分かるけど、初めて歩いた時は何も分からずに色々問題が出てきた。

スペイン巡礼の楽しかった、辛かった思い出が蘇ってきて嬉しかった^^

熊野古道、小辺路はめっちゃ楽しかったです。

お天気が悪くても人がいなく、マイペースに森を満喫出来たのも良かったです。

歩き終えたので記念撮影をしてくださいました。

経験は財産
ビリーありがとう^^

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓