こんなに近くで会えるなんて!熊野古道2018

みなさんこんばんは!

今日は健康診断へ行ってきました。私の頭はいつものように団子頭(髪の毛がボサボサでも暑いタイでも楽な髪型^^)インスタに載せたけど身長を測ってもらう時、盛りってる団子頭のまま、団子を無理やりおさえつけて測る看護婦さん(笑)

“団子”のおかげで1cm身長が伸びました(でも150cm(*´艸`))
ちょ!テキトー^^

かわらび荘の朝食、美味しかったです。

窓の外を見ると普通に雨が降っています。

天気予報では午後からお天気が良くなるみたいで「もう少し休んでから10時頃に出発すればいいんじゃない?」とお兄さん。

歩くのゆっくりだし、遅く到着するのが嫌なので雨の中出発することにしました。

雨は仕方ないけど嫌なのは臭い洋服を続けて着なくてはいけないこと。。

朝のスタートからテンション下がるんですよ、、

Tシャツ2枚しか持ってきていません。

スペイン巡礼の時も、中山道の時も前日にTシャツを洗って、安全ピンでバックパックに干しながら歩く。晴れていればすぐに乾きます^^

ずっと雨なのでなかなか洗濯出来ないTシャツ。

雨なので完全武装で歩きます。レインジャケットは便利だけど体温調節が難しいです。

しばらく歩いて、伯母子岳(1,344 m)山頂に到着しました。

風が吹いていて寒かったけどお気に入りのTシャツで記念撮影をしたかったのでレインジャケットを脱いで撮った1枚(*´艸`)

お天気が良ければ奥高野随一の展望を誇る山頂だそうですが今日はなーんにも見えません(笑)

雨がひどいので伯母子峠の避難小屋へ避難^^
ここでランチを食べることにしました。

小辺路ルートは途中にお店がないので、宿泊先でお弁当プランをお願いしました。

お弁当プランか自分で食料を持っていくかになります。

山で食べると何でも美味しいって言うでしょ、本当に美味しいんですよヽ(´▽`)/

いつもより食欲が出ます(笑)

誰もいない静かな森のなかで、なんと野生カモシカに会えました(*・∀・*)

「アフリカのサファリで動物を見たときより感動するね~」
アフリカのサファリではもう見飽きたってくらいあちこちに動物がいるもんだからあまりスペシャルじゃなくなってしまうけど、カモシカとこんなに近くで会えるのはラッキーです^^

しばらく静かに見ていたのですがカモシカは私達を怖がっているのか全然逃げませんでした^^

今日は大股から三浦口まで16kほど歩きました。

伯母子峠登山口に出ると晴れてる!(笑)
いつも私達雨が強いときに歩いて到着する頃に晴れるパターン(*´艸`)

今日お世話になる、農家民宿山本は登山口から3kほどありますがここで電話をすればご主人が迎えに来てくれます。

私達は携帯電話で連絡をして迎えに来てもらいました。

農家民宿山本はご夫妻でやってらっしゃいます。

田舎の親戚の家に遊びに来たような雰囲気で心温まるお家

なんと洗濯機まで貸して頂き、一気に洗濯することが出来たのです。私はいつもいつも旅行中の洗濯物が悩みなので、本当に助かりました^^
自分のもそうだけど私のよりビリーの洋服が本当に臭いので(秘密)一緒にいる私はビリーの洋服が心配なのです(*´艸`)ほら、臭いままくっつかれたら困るでしょw

これでまた気持ちよく歩けるわ~^^

毎日美味しい食事。

民泊ではなく、旅館?と思うようなほどたくさんのご馳走が出ました。

女将さんの作る料理のほとんどは裏の菜園で採れたものばかりだそうです。

民泊を始めて10年、今まで来たお客さんの話しなどを聞かせてもらいました。

「毎日こんなに美味しいものを食べてたら歩いている意味がなくなります」と伝えると、

「みんな同じこと言うわよ」と言っていました(*´艸`)

私は歩いている目的の1番は健康、ダイエット(笑)

もし太っていないなら一歩も歩きたくないほどw

歩くと健康に良い+歩いた人にしか見えない絶景が見れたり、素敵な写真も撮れるし、なにより終わった後の達成感がたまらなく気持ちが良いという理由で歩き始めました。

歩いているからという理由で毎食お米2杯はまずいかなぁ・・・笑

朝食は鶏が産み落としたばかりのTKG!!(卵かけご飯)
キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!

ビリーはもともとそこまでお米が好きではないので1杯も食べません。。ってことは毎食ビリーより私のが食べてるってこと。。。(||| ̄▽)/
ビリーは私の体重の倍あるけど、、私のが食べてるって今考えたらおかしいよね!?(汗)

二杯目は納豆ご飯^^

スペイン巡礼の時は、毎日お酒飲んでもパンツのサイズが落ちるほど痩せたのに、日本では難しい。

日本の旅先で炭水化物無しっていうのはなかなか難しい。

「和歌は特に米だけあればいいから痩せないね」

お世話になりました、ありがとうございました^^

夜から入ってきた情報。

ここ数日の雨で土砂崩れがおき道が封鎖されているとの噂。

土砂崩れの場所は、明日峠を越えた後に歩く場所らしい。。

だからもし本当に封鎖されているのなら、また歩いた道を戻るしかない。。。。

結局、朝になっても確実な情報は入ってこないままの出発になりました。

さて、熊野古道での初トラブル。

トラブルは良い思い出になるのでトラブル好きの私はワクワクドキドキしていました。

この写真は朝、登山口までご主人に送ってもらい、さよならをした後に見つけた看板。。。↓↓↓

続く

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓