ツアーのメインディッシュ,ゴリラに会えるのか、、ウガンダ旅行2017

みなさんこんばんは^^

お仕事お疲れ様です^^

最近友人と食事した時のこと。

友人が熱いものを触ったので「耳たぶ触れば熱くなくなるよ」と教えたら笑ってた^^

小さな頃から両親に言われ続けてきて今も信じてるものってあるでしょ、

例えば米粒を残したら目が潰れるとか、食べた後にすぐに横になったら牛になるとか、コーラを飲みすぎたら骨が溶けるとか。靴を揃えないと心が整わないよとか。

私は今でも迷信を信じていて、何かあると勝手に自分で作ったりして誰かさんに伝えるんだけど毎回笑われておしまい(笑)

勝手に迷信を作って直して欲しい事とかを本気で注意してるつもりなんだけど、注意されるのが嬉しいのかへらへらして笑っている誰かさん(-□-;)

みなさんは迷信、信じていますか?^^

ゴリラツアーに参加して数日目。

今日はメインディッシュのゴリラトレッキングの日です。
Mountain gorilla tracking in Bwindi Impenetrable Forest.

ゴリラに会うのが楽しみすぎて、チェンマイでゴリラネイル、ウガンダ国旗ネイルにしてもらっちゃったくらい(*´艸`)

一生懸命に描いてくれたゴリラが(*´艸`)

今日の部屋はシルバーバックv(*´∀`*)v

我が家のシルバーバック^^

シルバーバックの部屋↓

多少不便はあるけれど山の中にあるのにちゃんとした設備でした。

お水は茶色かったり、お湯は事前にお願いが必要。部屋にコンセントはなく、共有スペースで充電可能(時間帯が決まっています)

ゴリラは山奥にいるので、ここは寒いです

夜は特に寒いので、夜になると湯たんぽサービスがとっても嬉しかった^^

部屋の前でくつろげます^^

早速、トニックを購入してジントニックを作る誰かさん^^

Tシャツもゴリラv(*´∀`*)v

ゴリラトレッキングは1度はツアーに含まれています。

しっかり見れないこともあるので私達のツアーでは2度目はオプションで付けることが出来ます。

チンパンジーと同じく、トレッカーがいるので会える確率はチンパンジーより高い。

チンパンジーは時間帯によって高い木に登ってしまうけど、ゴリラはそこまで高い木には登りません。

ゴリラトレッキング許可証は1回1人6万円程度。

そしてゴリラに会えたらルールで1時間しか見ることは出来ません。。

1グループ6人~8人程度。

ジャングルを歩くコースはショート、ミドル、ロングと3つに分かれています。

ゴリラがいる場所によってコースが変更になります。

ツアー仲間の中で私達は若い方だったので、「あなた達、長く歩けるでしょ」と、ロングコースになってしまいました。

トレッカーがいるとはいえ、野生動物なのでゴリラの居場所は毎日変わります。

たったの1時間歩いて会える時もあるし、7時間歩くこともあります。

初日は5時間ジャングルを歩きました。

念願のシルバーバック

もちろん触ったりうるさくするのは禁止。

ゴリラから近寄ってきた場合はOK!

シルバーバックとの距離は1mくらいで初めて見た時は感動しました(涙)

普通のトレイルを歩くのではなく、本当にジャングルで木や葉っぱをかき分けながら歩くので、ツアー仲間の80歳のおじいちゃんは本当に大変そうでした。

家族で生活しているゴリラ

ゴリラの世界へようこそ^^


家族を守るお父さん^^


優しい目をしているシルバーバック

私達は運良く二日間、目の前でゴリラに会えました(*・∀・*)

今日もありがとうございます。
貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓