一生に一度だけの夢は叶うのか☆エベレストベースキャンプ2017

みなさんこんにちは。

右膝が痛い痛いと言ってた友人を誘ってハイキングへ。

歩くことを続けたらなんとすっかり痛みが消えてしまったらしい。嬉しいな。

「使わないともっと使えなくなるねー」と2人で話していました。

来月に友人達とチェンダオ登山旅行(タイで3番目に高い山)が決定^^

ネパールトレッキング旅行は続きます。

前回の続き

2017年9月25日

標高4,200mまで下ってきた私達

まだ富士山より高い標高だけど、数日間いた5,000m超えを考えると楽。

緑が増えて、山が遠くなっていきます。

今日の予定はアップダウンを繰り返して、7時間くらい歩く予定です。

Pheriche 4,200mからKenjuma 3,570mまで歩きます。

イモムシみたいな人発見!

ほとんどのネパリ(ネパール人)はビリーより細くて小柄なのに、すれ違う人はこんなにも大きな荷物を運んでいます。

これで登るんだから凄いよね。

私はエベレストベースキャンプと、カラパタールで全力を出し切ってしまった感があり、飽きちゃったって言葉に出ちゃったけど、みんなも同じ様子(笑)

知っている友人はご存知の通り、私は熱しやすく冷めやすい(笑)
ビリーも困っているけど3分後には気持ちが真逆に^^

行きは景色に感動してたけど帰りはみんなそれぞれ音楽を聴いたり、誰かさんは相変わらずの勉強家で経済のポッドキャストを聴きながら歩いていました^^


大切な燃料になる糞

可愛い子供達

私の一言で始まった。

空を飛ぶベースキャンプからの救助ヘリを見て、

「もうここからヘリコプターで帰りたい(≧ε≦)」

ヘリコプター=救助のみと思っていた私。

するとガイドが「ヘリコプター遊覧出来るよ、でもネパールでヘリコプターに乗るのは本当に高い」

食いつく私。一生に一度の経験!

乗る人は少ないようでガイドも正確な金額を分かっていないので、今日宿泊する宿で話しを聞くことになった(*´艸`)

今日の宿 Kenjuma 3,570m

ヘリコプター遊覧の料金は、ガイドとガイドの友人パイロットで話し合ったみたいで(おそらくガイドに幾らかのマージンが入る)4人でヘリコプターチャーターして2,000ドル。

ここKenjuma 3,570mからエベレストベースキャンプ、エベレスト近くまで飛行し、明日歩く予定のMonjo 2,570mまで。飛行時間はたったの30分!

それにしても何日も何日もかけて歩いてきたのに、たったの30分って!!ちょ!

ひぇー、高い。

私達のメンバーの中でヘリコプター遊覧したい人は私達+1人

(高すぎる。。いくらまでなら出せる? 最初に言われた金額より上がったからマージンがたっぷり入ってる。私達は1人600ドルまで。それより高いなら諦める)と、ガイドにはばれないように南米出身の友人とスペイン語で話し合い。

私はすっかり忘れたスペイン語だけどまだ覚えてるビリーは本当に頭が良い!

W「私はボス(ビリーのこと)次第^^」

交渉した甲斐があり、1人600ドルでヘリコプター遊覧が出来ることになりました。

B「一生に一度だし、今後2人で乗るより3人のが安いからね」と。

今日お世話になる部屋

嬉しいトイレ付き^^

燃え尽き症候群になったけど、ヘリコプターに乗れるかも!?と思ったら再度テンションマックス(*´艸`)

夜はみんなでビールを飲みながらエベレストのDVD鑑賞をしました。

翌朝、さっそく残念なニュースが入ってきた。

「今日は天気が不安定で、カトマンズからルクラの飛行機キャンセル」

少しでも天候が悪いと飛ばないので、実際に飛ぶかは運次第。。

2,3日飛ばないことはざらにあるそうです。

私達はそんなことも知らずにギリギリの日程で帰りの飛行機をとってしまった。

W「じゃあフライト変更してカトマンズ滞在のばそう~」とウキウキな私。

ガイド「ルクラの天気が悪いからヘリコプターも飛ぶかまだわからないよ」

もしヘリコプターキャンセルの場合、次の街まで歩かないといけません。

ヘリコプター遊覧をしない残りの3人+ガイドは1時間前に出発しました。

ヘリコプターを待ちながら地図を見るビリー

もう1人のガイドが、パイロットと携帯で何度もやりとり。

ようやくルクラを出発した私達のヘリコプター

みるみるうちに雲が多くなり、すぐ頭の上で飛んでいるだろうヘリコプターの音は聞こえるものの、霧が多くてヘリパッドが分からない様子。。。

すぐ上まで来れたのに残念。

W「私達のお金は発生してないからいいけど、せっかく来てもらったガソリン代が勿体無いね。。。」

残念ながらキャンセルになりました。

先に出たみんなとは2時間遅れで私達も次の街まで歩きます。

Namche Bazaar 3,440mでランチ休憩をします。

続く

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓