いつもなら止められるのに。。☆Lobuche,4,910mに到着,エベレストベースキャンプ2017

みなさんこんにちは☆

今日はDingboche,4,350m~Lobuche,4,910mまで5時間かけて歩きます。

ツアーはみんなが誰でも歩けるように無理のないスケジュールなので健康であれば誰でも歩けると思う。

注意しなくてはいけないのが高山病だけです。

ヤク渋滞中^^

私達が参加したツアー、帰りに同じツアー会社の団体グループに何度も会ったんだけど、20人以上の大人数だった。

私達は6人だけだったのでオフシーズンで良かったなぁと思った^^

標高4,000mを超えても太陽が出ているうちに歩いているのでそこまで寒くないです。

登りだと半袖で気持ち良いくらい。でもいきなり天気が変わるので厚手のジャケットはつねにデイバッグに準備しています。ポンチョもね。

ここ、エベレスト登山で亡くなった人達の慰霊碑が並ぶ。

2005年に作られた日本人登山家の慰霊碑もありました。
「生涯一ヒマラヤニスト」と書かれた丸山芳雄さんの慰霊碑

エベレスト登山は命がけの挑戦なのに、そこまでして引き寄せるのはなぜだろう?

死を見据えてまで登る。男のロマンかな。

もしパートナーが本気で挑戦したいって言ったら全力で応援したいなぁって思う。ハイキングを始めたから山歩きの魅力が分かってこう思えるけど、前だったら行かないで欲しいって思ったと思う。
でもビリーに先に死なれたら悲しいから一緒にね。

たくさんの慰霊碑に驚いたけど実際はもっと多くの登山家がここで眠っているのでしょう。。

みんな寒くないのかな。。

少し休憩をした後、また歩きはじめます。

みんなマイペースに歩いています。

お昼頃、標高4,910mのLobucheに到着。

ランチは大好物の辛ラーメン(500円くらい)

他のメンバーの1人は食欲がない(涙)

食欲低下も高山病の1つで食欲がなくても少しでも何か食べないとどんどん具合が悪くなるみたいです。

私は、、、何でかわからないけどいつも以上に食欲が、、

いつもなら誰かさんに「もうお代りするのやめなよ、食べ過ぎだよ」って、お腹を触られて注意される^^;

でも今日は「食欲がないより、あるっていいことだね~」と、辛ラーメンだけではなく、更に大盛の白米をオーダーして、私が食べてる横でささやく誰かさん(笑)

卵がある時は、卵入りにしてもらいます。ぐふふ♡
今日は卵なし。

ラーメン+ライスの組み合わせって、もう最幸、最強!

今日はランチを食べた後は自由時間。

お腹いっぱいになったので私は昼寝、ビリーは経済雑誌を読んでいました。

15:00集合で高度順応の為に5,000mくらいまで歩きます。

食欲のなかった友人は宿でゆっくりすることになり5人+ガイドで高度順応の為にお散歩へ。

奥に見える氷河近くが、もうエベレストベースキャンプです!\(≧∇≦)/

高度順応の為に、また動画をみました^^

寒かったので持っている服全部着てね。

途中で雨が降ってきたので下山することにしました。

明日はなんと遂にエベレストベースキャンプへ(≧∀≦)

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓