朝起きたら山が見えてテンションが上った☆エベレストベースキャンプ2017

みなさんこんにちは☆

「勿体無いから今度食べよう」と大好きな納豆を冷蔵庫に入れたまま気づけば賞味期限が過ぎてしまった。。。よくあるあるです。

誰かさんは私と違い買ったらすぐに食べる。

2人で買ったものでも気にせずに全部食べてしまうので(私がなかなか食べないから)

誰かさんが食べた後に、「思いやりはぁ~!?」と言うのが私の口癖(笑)

我が家では本当に食べられたくないものには名前を書くか予約が必要です(笑)


山の天気は変わりやすい☆雲のカーテン,エベレストベースキャンプ2017

朝起きて、窓を開けると山が見えた!(・∀・)

数分後には見えなくなる可能性があるので寝ぼけたままシャッターを押した。

ペットボトルのお水が高くなってきたので、カトマンズで購入したタブレットが大活躍。3リットルのお水に2タブレットを入れて、30分後には飲めます。

他のみんなは最初からタブレットを使っていたけど私達はペットボトル1本200円になってから使い始めました。

かなり水代がかかるのでタブレットを購入することをおすすめします^^  

私達がお世話になったTashi Delek Lodge↓


ヤクと牛のミックス、ゾッキョが重たい荷物を運んでいます。

山の上まで荷物を運んで戻ってくる時に力尽きて死んでしまうことが多いみたいです(涙)

今日も雨に降られず快適です。

今日も綺麗な景色の中を歩くこと6時間、Dingboche、4,350mに到着しました。

ハイキングの途中で初めての日本人男性と出会い一緒に歩きながら話せて楽しかった。


今日から二日間お世話になる宿です↓↓

標高が高くなってきたからか?みんな少し元気がない様子。。

私はと言うと、おならが止まらない(*´艸`)

B「でもいつものことだよね?」

あまりおならをしないビリーでもしょっちゅうブーブーしてるからこれは高山病の症状だ!(*´艸`)

翌朝はいつもより遅めの目覚ましで、7:30に朝食、8:00出発で高度順応の為に4,700mまで登りました。

トレッキングは準備が少ないから楽で好き。

化粧はしないし、洋服やバッグ選びもないからね^^

今日は朝から雨が降っていて寒くて歩きたくなかった。。。

高度順応です。遂に4,700mまで来ました!

少しでも標高に慣れたほうがいいからみんなでネットフリックスでダウンロードした動画を1時間観ました(笑)

ダウンロードが役にたって良かった^^

午後はフリータイム。近くのお店にトイレットペーパーを買いに行きました。

2ロールでなんと500円!!高っ^^;

でもこんなに辺鄙な場所でも買えるからすごいよね^^

トレッキング中は娯楽が少ないので、カフェで映画上映サービスがあります。

ほとんどの映画がエベレストに関する映画やドキュメンタリー。

二日目の夕方は近くのカフェへみんなで映画を観に行きました。

美味しいコーヒーとブラウニーを食べながら至福の時。

だいぶ前に一度見たけど覚えていないので楽しめました。

1996年のエベレストの遭難事件の映画で、日本人女性で2人目のエベレスト登頂者、難波さんもツアー隊に参加していた。

難波さんは長い間、母のお客さんで難波さんの話しを聞かせてもらっていたから映画を観た後は涙が止まらなかった。

今、私達ベースキャンプに向かう途中で、この映画を観たらモチベーションが上がるかな?って思ったけど、終わった後は元気が出るどころか悲しく、暗くなってしまった。。

明日は4,910mまで歩きます。

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓