絶対に行きたかった場所へ☆高度順応日,エベレストベースキャンプ2017

みなさんこんばんは^^

「デイバッグが重たい・・・」

朝一でキャメルバッグにお水を入れるので背負っているデイバッグを軽くするにはお水を飲まないといけません。。。

B「後はお菓子たくさんあるからどんどん食べないと」

キリマンジャロでは食べ物が不味すぎて、私が大量に持っていったお菓子、ドライフルーツ、カップ麺が大活躍。

でもここネパールではお金さえ払えばチョコレート、チップス、キャンディ、クッキー何でもあるので私がこんなにおやつを持ってきたのは意味なかった(笑)

宿の食事も山にいるとは思えないほどたくさんのメニューがあります。

私の朝食のほとんどがトルティーヤみたいなものとたまご。

くるくるっと巻いて、ネパールのチリソースをかけて頂きます^^

飲み物は大量の緑茶を持参したので、毎食緑茶^^

お湯だけお願いしました(50円)

飲み物は安いけど、トータルするとかなり飲み物代がかかったと思う。

ビリーが毎朝飲むコーヒーはインスタントで100円から200円(標高がたかくなるにつれ値段もアップ)

しかも一日に何度も飲みます。

次に行くときは美味しい粉コーヒーでも持っていけばかなり節約になると思った。

特に節約を気にしているわけではないけど美味しくないコーヒーにお金をかけたくないよね。

私はたまにしかコーヒーを飲まないので、飲み物代はそこまでかからなかった。他に梅こんぶ茶を持っていきました^^

さて今日は高度順応の為に、3,880mまで登り、同じ宿へ戻ってきます。

せっかく登るのに戻るなんて勿体無いし、なら登らずにゆっくりしたいって思うけど、高地に適応するためにしなくてはいけません。

高山病は誰にでもなる可能性がある高地での症状で、酸素不足により、頭痛、嘔吐、手、顔のむくみ、睡眠障害、、、が出る人もいます。

メンバーの中の1人が手がぱんぱんになり痛そうでした。。涙

ゆっくりマイペースに歩きながら、景色を楽しんだり、写真を撮ったり。

宮原巍さんが作った空港

1日に何度かお茶時間がありみんなで休憩をします。

私達は休憩が終わったら、2人で歩いてエベレストビューホテルまで行こうと決めていました^^

そのことを伝えると、1人のガイドもくるみたいな感じになったけど、迷うような道もないし、GPSもあるので大丈夫なことを伝えみんなとは別行動^^

エベレストビューホテルは標高3,880m、世界で最もエベレストに近いホテルで日本人の宮原巍さんが作ったのです。

昔見た、世界ふしぎ発見!(二人とも好きな番組)で紹介されていて覚えていました。

調べてはいなかったから分からなかったけど、日本人が作ったホテルなら日本食が食べれそう!と勝手に思い込み、登りなのに私の足取りが軽い(*´艸`)

他のメンバーは下山してランチは宿で食べることになっています。
いつもは歩くのめっちゃ遅いのに日本食が食べれるかも!って考えただけで速くなるってどんだけ食べることばかり考えてるんだろ(笑)

到着です↓↓

お天気がよければここからエベレストが見れるはずだけど今日はこの天気。何も見えませんでした。

今見たらもう満足しちゃいそうだもんね、お楽しみはまだまだとっておきましょう(*・∀・*)

私はエベレストビューより、楽しみにしていたもの↓

ジャジャーーーーン!!\(≧∇≦)/

親子丼セット25$

今まで食べた親子丼で値段も味も最高級。

緑茶、デザート付きでした。

日本の味!!おかりしたい程でした^^

「これを食べるためなら明日もここまで登れるわー」

少しでも長くいた方が高地になれるのでお茶を飲みながら読書

帰りはのんびり2人でナムチェバザールまで戻りました。

宮原さんが書いた本をホテルで購入したのでさっそく読み始めました。

還暦を迎え、長年の夢であったエベレストを登頂に果敢に挑戦した宮原さんの話し。

本を読みながら私は何で歩くのかな?って考えてみた。

最初、私は全く歩くことも走ることも興味がなく、健康の為に数年前にイヤイヤ始めたマラソン。
バンコクフルマラソン、プーケットハーフマラソンに参加した。

でもビリーが膝を悪くして走れなくなったマラソン。

ビリーと一緒じゃないとつまらないし、1人で走りたいとまでは思わないので、それなら歩こうと少し前から歩き始めた。

昨年のスペイン巡礼銀の道、今年の春、日本橋から京都までの中仙道など最近はまっている自分の足で歩くこと。

それまでの道のりが険しければ険しいほど、自分の足でゴールまで歩き終えた後の感動も達成感もひとしお。

宮原さんの本にパワーを頂きました。

いくつ歳を重ねても自分の出来ないこと、新しいことにチャレンジすることは素敵だなぁって思った。

帰りに博物館へ寄り、その後ビリーがカフェで上映する映画を観ている間に、私はサロンへ。

500円で髪の毛を洗ってもらいました^^

トリートメントもしてもらいサラサラになって嬉しかった。

2週間くらいシャワー浴びなくていいやなんて思ったけど、浴びた後は気分が全然違うのでチャンスがあれば浴びています。

誰に洗ってもらうってこんなに気持ち良いんだね☆

カトマンズで購入したぽかぽか靴下(200円)を履いて寝ています。

足と頭が温かいと全然違うので買ってきて正解◎です。

少しずつ少しずつエベレストベースキャンプに近づいて来てるよ(*・∀・*)

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓