キリマンジャロ登山後のあれこれ,かかった費用とか☆キリマンジャロ登山2017

みなさんこんばんは^^

キリマンジャロ登山を無事に終えて

翌朝は、みんな筋肉痛(笑)歩き方がおかしくて面白かった^^

ゆっくり朝食を頂いた後、市内をぷらぷら。

友人は初めての市内歩きだけど私達はすでにサファリツアー前から来ているので、モシで有名なコーヒー屋、お土産の安い場所などを案内したり、市場へ行ったり。
DSC09294

アフリカの布、キテンゲとカンガをたくさん見かけます。

あまりにもたくさんの柄があるのでどれが可愛いか分からなくなってきます(*´艸`)

友人へのお土産と自分用のワンピースを作る為にたくさん買いました。
DSC08973
市場で印象に残ったのはカラフルな果物ではなく、写真を嫌がられたこと^^; その人を直接撮ったわけではないけど、たまたま入ってしまった彼女に怒られたのも良い想い出。
DSC09297

写真をお願いしてもほとんどお断りされました・・・せっかくの初アフリカだと想い出を写真に記録したいって思うよね。。

アフリカで写真を撮るときには注意が必要です。

唯一、撮らせてくれた彼^^
DSC09301

IMG_3252

IMG_3251
友人とお揃いのアフリカらしいお土産を買いました。
IMG_3629

こちらの韓国料理店

今考えると、チェンマイは美味しいものがありすぎてごく普通の味だった韓国料理。でもここはアフリカ。

それはそれは美味しくて、3日間も通いました(*´艸`)
IMG_3529
はっきり覚えていないけど一品600円くらい~
IMG_3634

IMG_3526

Jay’s Kitchen Moshi Tanzania

キリマンジャロ登山ツアーはチェンマイのハイキング仲間の紹介で、先に行った彼らと同じツアー会社にしました。

だいたいの料金も把握していたし、彼らの紹介なので安心してメールでやりとり。サファリツアーも同じ会社を利用しました。

レモショルート8日間で1人1,700ドル(18万円ほど)

でも私達はレモショルートのスタート地点が工事中で、違うゲートを使ったため、予定より1日早く下山したので、その日のホテル代を無料にしてもらうように交渉しました。(旅行会社が払ってくれた)  

日本人にとって馴染みのないチップ制度ですが、キリマンジャロ登山ツアーのチップは目安が決まっているのが良かったです。  
ガイドには1日15ドル、ポーターは1日8ドルなどなど、、

でも私達のツアーに何人のポーターが来るかは当日まで分からず、全員で17人もいたのには驚きました(笑)

チップは1人500ドルくらいになりました。

とても良かったのでおすすめです。クリックするとHPにジャンプします↓↓↓
私達がお世話になったツアー会社です。

IMG_3675

友人は私達より先にチェンマイへ帰りました。

またすぐにチェンマイで会えるので寂しくならなくて良かった^^

私達のアフリカ旅行は残り8日間

キリマンジャロの疲れをとろう!というわけで最後の1週間はザンジバル島へ向かいます。

この空港大丈夫!?(*´艸`)
IMG_3677

これからザンジバル島へレッツゴー♪♪
detail_tanzania

IMG_3681

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓