リアルタイム☆家探しの条件,チェンマイ

みなさんこんばんは☆

今日は久しぶりのリアルタイムです。

毎回旅行へ行くときはチェックアウトしてから旅行へ行きます。

空けている間の家賃が払えない勿体無いからね。

無料で預かってくれるからと、ここ数年で使っていないものが増えた増えた^^;

持ち家があるなら別だけど私達は家がありません。。

最近アフリカ旅行から戻ってきてまた感じたこと。

預かってもらっている荷物7個のうち、開けて使うのは3個くらい・・・

旅行から戻って大量の荷物を見るたびにイライラしていた私。

いつか使うかも!?勿体無いとなかなか手放せなくてたまった物、本、雑誌、洋服、食器、、、

旅行に行った時のスリッパまで溜めていた私(笑)

全く引っ越しなんて考えていなかったのに、色々なタイミングが重なり、昨日引っ越ししました。

大量の荷物があるから同じアパートに毎回戻ってきたこともあるし、良いチャンスだったと思う。

キリマンジャロ登山中に保存していた、ミニマリズムのドキュメンタリー動画を見たことも、物を手放す良いきっかけになったと思う。

いつもぐだぐだしてるけど一度決めるとさっぱりしちゃう性格なので(決めるまでうだうだするタイプです 笑)一気にたくさんの荷物とさよならをしました。

新しく引っ越したアパート↓↓

新しい部屋は今までよりぐんと小さくなりました、、
広かった部屋から小さくなるとなかなか馴染めないかなぁって心配したけど、物が減ったので大丈夫でした^^
IMG_4505

可愛い食器を手放すのは悲しかったけど、普段使っていないものばかり。ってことは必要ないものだよね(家があれば別ね^^)

ここ数年、手放せなかったのに本当に一気にスッキリさよならをしたらめっちゃ気持ちが良くて、私にとっていらないものだったんだと分かった。

ビリーも大切な本をほとんど手放した。

あれよあれよと荷物が減り、7個のうち、2個になりました^^
断捨離張り切りすぎて、カメラの充電コードを間違えて捨ててしまった私^^;

私のデスクからの景色
20479901_1384674524980784_2625369632201960112_n

荷物は減ったものの、まだ改善の余地がありそうです^^

たまたま見た物件が良くて、引っ越しは考えていなかったのに即決しました。

1番の決め手は電気、水道代が家賃に含まれていること!

タイでは電気代が高いので(我が家だけかもしれません。。)電気代を気にしない誰かさんはエアコンをガンガンかけます。

「職場が快適じゃないと仕事がはかどらない」と言われたら仕方ないし、シャッチョサーンが払うので、私は黙ってこっそりエアコンの温度を上げたり、誰かさんが部屋を移動するごとにエアコンを消していました。
でも毎回ばれてしまって失敗。。(*´艸`)

「オフィスと思えば高くない」
高い時は7,000Bもかかったことがありびっくり(笑)

タイの友人のアパートは1ヶ月5,000Bの家賃だからね。

新しい部屋はエアコン代を気にしなくても良くなったのが1番嬉しい。誰かさんの後を追いかけなくてもいいね^^

もう一つの決め手は掃除代が無料なこと。

前のアパートは1回600B

月に4~5回お願いしていたので掃除代だけで2,400B

新しい部屋は毎日掃除に来てくれます。でも毎日入られるのは嫌なので週2回にしました。

今までより電気代、掃除代、ガソリン代が安くなるし、お水も毎日もらえるし、家賃も新しい部屋のが安いというわけで引っ越ししました。

月に8,000Bは節約出来そうです。
歩いていける範囲に市場もあります。

バルコニーからの景色も最幸です^^
出来てまだ1年経っていないアパートで人も少なく、本当に静かです。
IMG_4513

私達の家探しの条件は、

二部屋あること(24時間365日ほぼ一緒の空間なので、ビリーが仕事に集中する時、私が昼寝する時など別の空間がある方が良い)

ネット環境が良いこと(今回の部屋はネットスピードが遅く使いものにならないということが今日わかりました^^;)これからのことを考え中。。。

予算内であるか

ジムが近いこと(平日は毎日行くため)

チェンマイではどこも建設ラッシュ。

部屋探しをする時はまずはじめに好きなエリアを決めるのが良いと思います。旧市街、ショッピングセンター近く、市場近くなどなど。

アパート、コンドミニアム、料金も本当にピンきりです。

タイでのアパート事情は、住んでみないと分からないことがあるので、長期契約が希望でもはじめは必ず一ヶ月だけお試しで住んでみて良ければ延長すると伝えるのが◎

住んでみてから色々問題が出てくることが多いです(笑)

新しいアパートの冷蔵庫が2ドアになったのも嬉しい^^

前のアパートは1ドアで冷凍庫のスペースが小さくて困っていました。。
IMG_4516

狭いながらにシャワーとは別にバスタブ付き^^
ここ数年、湯船に浸ったことはないけれど今度使ってみようかな
前のアパートにもバスタブがあったけど二年間で一度も使ったことがありません^^
IMG_4515

タイでは日本のように敷金礼金ではなく、デポジットを払います。
前のアパートはデポジットが家賃一ヶ月分で今回のアパートはたったの500Bです。

部屋が空いていれば即入居出来ます。

家具も備え付けが多いので気軽に生活をスタート出来ますよ。

好きな洋服、アクセサリーはなかなか減らせないし、ミニマリズムは目指していないけど、もっと身軽になれるようにしていきたいと思います。

死ぬ時は想い出だけしか持っていけないので、

これからもたくさんの財産(経験と想い出)を増やしていきたいと思います(*・∀・*)

引っ越しは自分の荷物を減らす良いタイミングになるし、新しい気持ちになれることが分かったのもとても良かったです。

新しいアパートの問題はネットスピード。早く良い解決方法が見つかるように今日から色々調査中です^^

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓