丹沢主稜縦走へ☆6月2日~3日 逆ナン大成功!^^

みなさんこんばんは☆

今日は3ヶ月分の請求書を一気に作りました(笑)

先週末、6月2日からハイキングへ行ってきました。

出発する3日前くらいから天気をチェックしていると見事に雨マーク・・・連日70%雨予報・・・
すでに山小屋は予約済だし、仕事のスケジュールもあるので変更できません。

雨で歩く覚悟を決めたのに、まさかの逆転晴れ!(*・∀・*)
Lucky lady^^

IMG_2825

山小屋ではお水が高いので(500mlのペットボトル500円)

前日はいつもよりたくさんのお水を飲みだめし、(笑)

当日は1人2.5リットルずつ持っていきました^^

登山口に1番近い渋沢駅に到着したのが時すでに9:00過ぎ

自宅から渋沢駅まで想像より時間がかかりました・・・^^;

渋沢駅から登山口までバスに乗るのですが、時刻表を見たら出発したばかりとついていなかった。

少しでも早く出発したいので、近くにいた登山する服を着ているお兄さんに声をかけてタクシーをシェアしないか聞いてみました^^

いきなり声をかけたからお兄さんは私達にびっくりしている様子(笑)

外国だと普通にシェアしたりするけど日本だとあまりないのかなぁ・・?

私は1人旅していて寂しくなった時、「友達がいないんですけど友達になってくれませんか?」って逆ナンをしたこともあったなぁ・・と思い出しました^^

お兄さんのOKを頂いたので、タクシーで登山口へ。

タクシーに乗っている間に、お兄さんと色々な話しをして打ち解けて来たなぁ・・と思った頃、お別れになりました。

2人でタクシーを使うより安くなったし、楽しい話しが出来て良かった^^

お兄さんは出張中の最後のお休みを使って日帰りでハイキングをしに来たそうです。

岐阜出身で、私達が「この間中山道で岐阜県に行きましたよ」と伝えると、岐阜県話しで盛り上がることが出来ました。

岐阜県へ行かなければ岐阜のことは何も知らなかったので、中山道を歩いて少しでも日本のことを知ることが出来て良かった^^

お兄さんはバックパックの中にスーツを持ってハイキングへ行くというナイスな男性でした。

今回のハイキングで初デビューする、

靴下のような靴?
靴のような靴下?

スイスから届いた専用の靴下で登ることにしました。
IMG_2838
整備されている綺麗な道が多かったです^^
IMG_2832
平日で人も少ないのが良かった^^
IMG_2828

ここで最後のお水が飲める場所です↓
IMG_2831
美しい富士山が見えたので少し早めのランチ

まだあまり歩いてないけどすでにお腹がペコペコ(笑)

IMG_2837

CIMG0026

整備されている道はいいけど、砂利道や小石がある場所も多く、

特に小石がある上を専用の靴下で歩くのは拷問です(涙)

今までの五本指靴より更にハードコア(爆)

もう裸足とほぼ同じで、すれ違った人に「うわっ、裸足で歩いてるんですか?」とか、「靴は持っていないのですか?」と声をかけられました。

試しに1時間だけ履く予定が、塔ノ岳に到着して五本指靴に履き替えようと休憩をしていたらおじさまに「やるねぇ、、、まさか下からこれで歩いてきたの?」と褒められたので、

なぜか五本指靴に履き替えるチャンスを逃し、そのままスイスの靴下で登ることにしました(笑)
IMG_2546

IMG_2843

IMG_2856

あちこちで咲いているシロヤシオが綺麗でした。
IMG_2871
丹沢山に到着

IMG_2862

そして今日の目的地、山小屋がある蛭ヶ岳に到着しました。

スイスの靴下で登ることが出来たけど疲れすぎてヘロヘロです・・・(笑)

写真は翌朝のなので、Vib(五本指靴に替えています^^)↓↓
IMG_2934

蛭ヶ岳山荘
1
疲れた身体に、カレーライスはめっちゃ美味しかった!
IMG_2879

IMG_2880
もう景色が最高級で、
一緒に山小屋に宿泊した人達も「歩いてきた人だけが見える景色だね」と喜んでいました^^
IMG_2884
翌朝の朝食はなんと4:30

早くて驚いたけど山歩きする人はこんなものなのかな・・

私は自分の家のようにぐっすり寝たけど、

誰かさんは人生で1番ダストアレルギーが出て本当に苦しんでいました・・・

山小屋に宿泊するのは初めてだったので布団にダニがいるなんて想像もしなかったけれど、

確かにそうだよね、布団干せないからダニだらけ^^;

シンプルだけど歩くパワーになる朝食を頂いて出発。

IMG_2897
翌日も見事な晴れ
IMG_2932
いつまでも見ていたいほど綺麗な景色でした。
IMG_2873

IMG_2908
鼻水が止まらず、薬を飲みすぎて副作用でつらそうだった・・涙
IMG_2911

一泊二日で、
塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸と縦走してきました^^

楽しかった!
明日もハイキングなので早めに寝ました。

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓