中山道の旅を終えて☆使ったお金とか、大変だったこととか。あなたへと続く道

みなさんこんにちは☆

中山道の旅が終わりました。

歩き終えて数日間は足の踵が痛くて痛くて、普通に歩けませんでした(笑)

でもタイマッサージへ行ったらなんと痛みが和らぎ徐々に回復しました^^
タイマッサージパワー凄い(*・∀・*)

長野県の天然記念物、贄川のトチ大きかったです^^
18742202_10155397692639275_1469245454_o

IMG_2369

中山道の本を持っていても迷うことがあります。
私は豪快な方向音痴なので、地図に関して誰かさんに信用されていません(笑)

道が分からなくなると「私が見ようか?(*´艸`)」と伝えても、

「1番助かるのは静かにしてること!」と毎回言われてしまいます。
そんな時は静かにFBや株をチェックして待機します^^

中山道に”必ず”必要な本
この本以外、役に立つ本はありません↓↓

歩く方は是非おすすめします↓↓

迷った時は本とGPSで確認します。

「とりあえずこっちに歩いてみようよ」と言う私。

「少しでも間違えば時間のロスになるから」と座り込んで地図とにらめっこする誰かさん^^

IMG_2493
37k歩いた後に食べた焼鳥は最高でした(*’∀’*)
18742199_10155397688144275_2051051996_o18720934_10155397689469275_252128602_o

今まで長距離を歩いたことがあるのは昨年のスペイン巡礼と今回の中山道です。
なのでスペイン巡礼と比べてしまいますが・・・

私達の感想は、スペイン巡礼より中山道のが大変でした。

・日本の道はコンクリートが多い
・国道沿いを歩くには注意が必要

信号機がない横断歩道では車が全然とまってくれず何度イライラしたか分かりません(笑)

その中でも止まってくれたのはトラックでした^^

私達が愛用している5本指の靴、Vibとコンクリートは相性が悪くて、今回の靴選びに失敗しました・・・
17755_10154090336089374_4356175938394803817_n

靴ずれはしないものの、ソールが薄いのでコンクリートを続けて歩くには限界がありました。涙
それでも私は水ぶくれを恐れていたのでVibばかり履いていた^^  

中山道の良かった点

・自動販売機があちこちにあるのでたくさんの水分を持ち歩く必要がないこと。

スペイン巡礼(特に銀の道)では水分を4リットル持ち歩いていた時もありました。
日本の自動販売機は凄いですヽ(´▽`)/

1番良かったのは食事(笑)つねにご当地グルメを探して歩いていました^^
食べることが好きで好きでたまらない私には最高でした^^

難しかったこと  

スペイン巡礼と違って、ホテル予約が難しかった。  
好きなだけ歩くことはできず、事前に部屋を確保しなくてはいけないのが難しい。
その日によって体調、気分が違うので歩く距離を事前に考えて計画をするのは難しいです。  

私達はゴールデンウィークと重なったため、連休が終わるまでは予定通り歩かなくてはいけませんでした。  

歩き始めたばかりで、まだ歩き慣れていなかったので最初の3日連続30k超えは辛かった・・(´3`)  

週末は料金が値上がりするので事前に予約が必要です。

特に細久手の大黒屋辺りはこの宿しかありません。もしこの宿に宿泊できないと40k以上歩かないといけなくなります。。。

出会った人の1人はこの細久手の宿を確保してから、細久手の宿に合わせてスケジュールを組んだよ。と言っていました。

使ったお金

22日間で2人で510,630円でした。
コインランドリーとお土産代は入っていません。

予算は1日20,000円くらいと決めていたので想定内でした。

中山道で歩かなければもう来ないだろうなぁ・・と思うような場所もあったので、ご当地グルメ、観光には特に節約しなかった。楽しんだ日は予算を超えたけど、翌日は節約ご飯(コンビニなど)を食べたりしてバランスをとりました。

IMG_2454

峠越え

会う人によく聞かれた質問の峠越え

私達はチェンマイでハイキングへ行っていることもあり、

峠越えはそこまで大変だとは思いませんでした。
私はとにかく日差しが強い中、コンクリートを歩くのが辛かった。

峠の中で1番好きだったのは碓氷峠です^^

持っていって良かったもの

ヴァセリンです。
スペイン巡礼中もお世話になったヴァセリン

水ぶくれになった夜にヴァセリンを付けて翌朝には水ぶくれが良くなりました^^


46x410

今回新しくトライしたビデオ撮影

ビデオだと更に想い出に残るし、みんなにも伝わるかな?と毎朝ビデオを撮り、FBにアップしたのが良かった。

一発撮りで恥ずかしくて言葉が出てこなかったり、疲れすぎて撮れない日もあったけれど毎日楽しかった。

事前の体調管理

長距離を歩くのは1年ぶりですが、中山道を出発する1週間前は足のトレーニング(スクワット)をしました。

特にトレーニングはしていませんが普段、ハイキングとクロスフィットで適度な運動をしています。

中山道を歩き終えた感想

前回の記事に書いたけど、

健康になるし、通しで歩くと自分の気持ちの変化、乗り越えられた時の嬉しさを感じることが出来るのが凄く良いと思う。

何とも言えない気持ちになります。

とにかく良い想い出になります(*・∀・*)

会う人会う人に優しくして頂き、心温まる旅でした^^

18721472_10155397700819275_1605417236_o

18721103_10155397688139275_449730460_o

IMG_2502

IMG_2778

次、歩くチャンスがあれば、

東海道、四国のお遍路、熊野古道など歩きたい場所がたくさんあります。
その時は靴を変えてチャレンジしたいです^^

とにかく楽しかった中山道!

IMG_2534

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓