中山道19日目☆32km, 20日目37km 贅沢な日々も残りわずかです。

5/17,18 中山道19,20日目

みなさんこんばんは☆

5/17

朝、出発した途端に腹痛で下痢になった私。
ビリーは元気なので、ビリーと違うものを食べたか考えてみると、私だけ食べたのは朝食に出た塩辛だ。
塩辛食べてお腹がゆるくなるかな?

なかなかトイレが見つからない中山道。

「やばくなる前に言ってね」

私がトイレへ行きたくなると、中山道から外れて大きな道路沿いを歩きトイレ後、中山道に戻る。

岐阜の郊外は今まで歩いた中で1番つまらなかった 笑
関ヶ原の手前から楽しくなったけど、コンビニ、公園も少なくてトイレが少なくあまりお水を飲めなくて困った。

IMG_2286

IMG_2287

IMG_2296

IMG_2301

歩いていて、すれ違う人に挨拶をしても無視されること2回 笑

挨拶してくれないって何なん⁈ 笑

都会に戻ってきた感じがした。

岐阜市から関ヶ原宿まで 32km

IMG_2303

歩き終わる頃にはお腹は良くなっていた(*^^*)
昨日は歩いた後、居酒屋で名物料理と飲み放題2時間で宴

飲み放題980円と安い。
居酒屋のメニューで見たことがない食べ物を見るとワクワクする(*^^*)

IMG_2307
飛騨名物の漬物ステーキと、
IMG_2313
名古屋名物のどて煮、他にも色々食べました^^
IMG_2314

一度ゆっくりするともう動きたくないほどぐったり。居酒屋で寝てしまいたいくらいでした。笑

部屋へ戻って、ビリーが洗濯をしてくれている間に寝てました 笑

5/18

今日も良い天気(*^^*)

関ヶ原から歩いて7kくらいで滋賀県に入った!

昨日の道と比べると今日は緑がたくさんあるので歩いていて気持ちが良い^ ^

IMG_2320

IMG_2322

滋賀県、初めまして^^
IMG_2324

滋賀県に入ってすぐ、柏原宿で名物、やいとうどんを頂きました。

うどんだけでは足りなかった、、
いつも何でこんなにお腹が空いているんだろう?笑

IMG_2332

IMG_2331

次の醒井宿では「草餅が名物であった」と中山道本に書かれています。

「じゃあ次の醒井宿でお餅食べようね」

IMG_2336

醒井宿に到着したけど、草餅屋らしきものは見当たらず、

「草餅が名物であった」だからさ、今はもうないんじゃない?

とりあえず小さな商店に入り、「和菓子はありますか?」と聞く私。

わざわざ和菓子があるかたずねてる私に呆れ気味の誰かさん

「そんな洒落たものはないね、、、もう少し歩くと右側に水まんじゅう屋が出てくるよ」

草餅を思いながら歩いてきたもんだから、
1度決めたら頑固な私の頭の中はお餅でいっぱい 笑

草餅じゃなくてもとにかく和菓子が食べたい(笑)

歩くと右側に出て来ました‼︎\(≧∇≦)/

IMG_2345

水まんじゅう2つとソフトクリーム1つ買って休憩しました(*^^*)
水まんじゅうが食べれて大満足(≧∀≦)
IMG_2346
IMG_2341

IMG_2348

IMG_2350
IMG_2357

IMG_2371

IMG_2372

IMG_2367
IMG_2370

IMG_2373

今日は関ヶ原宿から歩いて、今須宿→柏原宿→醒井宿→番場宿→鳥居本宿→高宮宿→愛知川宿まで来ました。

今日は37km歩きました。

足が痛いけど、歩ける健康な足があって、へっとへとになるまで歩いて、美味しいご飯を食べて、お風呂に入って、寝るの繰り返し。

こんなにも贅沢な日々は残りわずかです。

毎日に感謝して、ビリーに感謝して、
ゴールまであと少し!^^

Today’s budget:
Accommodation: 14,000 yen
Lunch: 900
Snacks and water 2,500
Total: 17,400

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓