中山道16日目☆大井から細久手 20km 歩く前に、とりあえず休憩します。

5/14 中山道16日目

みなさんこんばんは☆

ビジネスホテルは最高でした。

大浴場、居酒屋、何より1番嬉しかったのはコインランドリー、洗濯が出来ること^^

4日ぶりくらいに洗濯が出来てスッキリ^^

IMG_2038

歩きはじめて、15分も経たないうちに素敵なカフェの前を通り、吸い込まれるようにお店へ(笑)
IMG_2048

お店の店長、スタッフのお姉さんがこれまた素敵な人で、
ついつい長居してしまいそうになりました^^

2人とも甘いものよりお酒のおつまみ派なのでw

ケーキがあるカフェに入ったのは初めて^^

朝から美味しいコーヒーとケーキを頂き、優雅な気分になりました^^

酒が好き、山が好きのTシャツを着ていたら、お姉さんに「第一印象とTシャツのギャップが最高!」と褒められた。私の第一印象はどんなんか聞けば良かった^^
IMG_2051

IMG_2049

お姉さんたちとお話しをして、私達がこれから歩くルートのコピーをしてくれて感激しました(涙)色々お話し出来て楽しかったです。

お店を出る時に、ビリーが私のアイスカフェオレのシロップをいきなり一気飲みしてびっくり(笑)
ビリーはコーヒーかと思ったらしい・・・

みんなで最後に大笑いしてさよならをしました(笑)

さて今日はまだ1kくらいしか歩いていないのでそろそろ歩きましょう^^

IMG_2044

今日はこのカフェが最後で、これから15kくらいお店も自動販売機もありません。
森の中を歩きます^^
IMG_2054

ずっと上ったり下ったりの繰り返しです。

森の中は日陰が多いし、土の上も柔らかいので気持ちが良い^^

ランチは森の中でコンビニサラダときゅうりを頂きました^^
IMG_2063

また出たか(笑)と思うほどよく出る熊看板

私は熊ベルを付けるのが嫌いですぐに外したくなります。

何故か本当に熊が出るなんて信じられないし、熊ベルはうるさくて嫌い・・
IMG_2068

ビリーは慎重派なので、熊が出そうな雰囲気になると、「熊ベル付けよう」と私のバックパックからベルを取り出すビリー。

B「和歌はもっと怖がった方がいいよ」

B「バイクに乗る時に、ヘルメットを付けないで乗るのと同じだよ」

W「バイクのが危ないし、確率高いよね?」

B「それは何を根拠に言ってるの?」

B「ここは人の家じゃないよ、動物の家にお邪魔しているんだから」

そんな話しをしながら歩いている途中にすれ違った車が止まり、

運転席からおりてきたお姉さんが椎茸をわけてくれました。

「大黒屋さん(今日宿泊する宿)で焼いてもらってね」とビニール袋いっぱいに椎茸を入れて下さいました^^

IMG_2097

大湫宿に到着^^
IMG_2081

今日の目的地、細久手まであと少し!
IMG_2101

今日お世話になる宿に着く、数メートル先でご夫婦が大きく手を振って迎えてくれました(涙)

この近辺には宿がここしかありません。
もしこの宿に宿泊出来ない場合は、40k以上歩かなければいけません。

今日出会った1人旅をしている男性と立ち話しをした時、
「大黒屋(今日宿泊する宿)の部屋を確保してからスケジュールを組んだんですよ」と言っていたほど^^

現代の難所かもしれません・・^^

現役170年、江戸時代の本陣に宿泊出来るなんて凄い貴重な体験。
IMG_2106

IMG_2105

IMG_2123

IMG_2122

頂いた椎茸^^
IMG_2116

鯉の飴炊き
残ったソースを白米にかけて食べたら最幸だった^^
IMG_2118

IMG_2120

ビリーはザ・日本食でも何でも綺麗に食べてくれるから気持ちが良い^^
蜂の子も美味しく食べてたしね。
残さずに食べると旅館の方は凄く喜んでくれるので嬉しいです^^
今日のお魚は美味しくて美味しくて二人とも骨まで食べちゃった^^

本陣は広くて、もし夜トイレに起きてしまったら・・怖い^^;
私達の部屋は二階で、トイレは一階です。

「ねぇ、もし夜中にトイレに起きたら一緒についてきてね」

私は一度寝たら朝まで目を覚ますことはまずなく、トイレへ起きるのは年に1度あるかないか。
本陣でお化けが出たら怖いので(熊より怖い)念のためビリーにお願いしました(笑)

Today’s budget:
Accommodation: 20,000 yen
Lunch: 2,000
Cafe: 2,000
Total: 24,000

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓