中山道15日目☆妻籠から大井 26km

5/13 中山道15日目

みなさんこんばんは☆

朝、早く出発する時は朝食後、部屋には戻らず、
朝食前にパッキングを済ませて宿の玄関にバックパックを置いた後、朝食を頂きます。

ビリーのが先に部屋を出て、玄関にいました。
私が玄関へ行くと、

ご主人が一言、「お会計済みです」
(まずおはようございますも、ありがとうございますも言えないんだ、、、笑)

ビリーが支払いを済ませてくれていたので、私は部屋の鍵をフロントの机の上に置きました。

その後、私達は朝食部屋へ。

ご夫婦に会うことなく、食事を済ませて玄関でポンチョを着て出発の準備をしていました。
すると二階からドタバタ、ご夫婦が掃除をしている音が聞こえます。
(なんだかねぇ、、)

玄関でふと目に入った象の牙の置物(^_^;)

昨日の夜、ビリーと2人でアフリカの象の牙の密猟者のドキュメンタリーを観たばかり、、
今、象の牙の置物を目の前にして、更にこの宿が嫌いになった(^_^;)(象の牙とご夫婦とは関係ないんやけど、、)

IMG_1862

ポンチョを着て、外へ出て歩き出すと、いきなり扉が開き中から興奮した声で、

奥さんが「where is room key?」と、外にいる私達に向かって大声を出していました。

、、、、。

「部屋の鍵はフロントの机に置きましたよ」と伝える私。

不思議に思うんだけど、何で毎回英語使うの?
私の名前で予約したし、2人で日本語で話してるのに何で毎回変な英語で話しかけてくるの?

最後の最後まで気分悪くて、笑えた。

最後に「ありがとうございますは?」って言いそうになるのを抑えて歩き始めました。笑

嫌な人に会うと、色々気づくことができるので良い経験。

色々な人と出会うけど、人と人だもんね、
相性が合わない人はいるよね。

他の人のレビューを見たら、私達と同じようなことがあったみたい。

「ディナーに間に合わなかったら夕飯は出さないけど宿泊費を頂きます」と言われたそう^^;
もしこれが旅館のルールだとしたら予約前に伝えるべきだと思う。
2日宿泊して2人で4万円+とは思えない残念な旅館でした。
波奈屋旅館は最悪です。

大雨の中、馬籠峠を歩きます。

「モヤモヤの気分をアドレナリンに変換して歩きましょう」

馬籠峠を歩いている途中、お休み処で無料のお茶と美味しい梅干しを頂きました。
IMG_1866

IMG_1873

IMG_1901

IMG_1902

次のトイレ休憩ではシンガポールから来たご夫婦と出会いました。
5日間かけて、電車と宅急便を使い、少し歩くそうです。

馬籠峠は2回休憩をして2時間で馬籠宿に到着。

IMG_1900

使っているポンチョは役に立たず、ショーツの中までびしょ濡れ(^_^;)

馬籠宿をぷらぷらした後、数日前に予約した精進料理ランチを食べにお寺へ行きました。

IMG_1912

IMG_1910
芯から冷え切った身体に精進料理で復活。
ストーブを付けてくれて震えていた身体が落ち着きました。
IMG_1911

ランチを食べた後も雨が降っていて、身体が冷えすぎているので、

観光案内所のトイレを使って全部着替えをしました。

雨が強かったので、体力も落ち、ポンチョも役立たず。

「この雨が続けば、中津川まで歩き(2時間くらい)そこから目的地の大井宿まで電車に乗ろう」と話しをしていて、私はニヤニヤしていました(笑)

この旅、初めて使うニット帽をかぶって出発です^^
IMG_1924

IMG_2024

IMG_1918

週末なので、たくさんの観光客で賑わっていました。

靴下も五本指の靴もびしょびしょで寒いので、

馬籠宿のお土産屋さんで靴下を購入しました。

足と頭が温かいと気分が全然違います。

靴下は冬用の部屋で履くぽかぽか靴下^^
IMG_1960

「これで大雨でも歩ける!」と思ったら、

雨が上がりました。
すごい!中山道の神様が見ていてくれてる^^

中津川から電車に乗れるかも!?という話しはなくなりました^^

IMG_1966

IMG_1978

途中で足が痛くて痛くて休憩をしたら、

水ぶくれになりかけていたので、五本指靴に履き替えました。
Vibを履いてコンクリートを長時間歩くのは辛いけど、靴ずれをしないVibは本当にすごいわ!

IMG_1998

IMG_1999

IMG_2016

妻籠宿から、馬籠宿→落合宿→中津川→大井宿まで歩きました。
馬籠宿から楽に歩けるかと思いきや、
小さな上り坂が何度もあり、地味に疲れた(笑)

強い雨は大変です。

雨の中、良く頑張りました^^
辛い時こそ、後になって良い想い出に残るから良しとしよう!

チェックインしたビジネスホテル。

まずはじめにお風呂に入り、洗濯をして、

部屋で、馬籠宿で買ってきた生ワインで乾杯。
IMG_2026

IMG_2029

今日から岐阜県に入ったので、

居酒屋で岐阜県の地酒の飲み比べをして、

岐阜県のB級グルメ、鶏ちゃん焼きを頂きました。
IMG_2033

Today’s budget:
Accommodation: 13,500 yen
Lunch: 6,000
Snack: 1,000 (water, coffees)
Dinner 5,000
Total: 25,500

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓