中山道13日目☆上松手前から妻籠宿 33kmくらい 食べる為に歩いています^^

5/11 中山道13日目

日本橋から324.7k歩いてきました。

みなさんこんばんは☆

昨日の温泉旅館は素晴らしかった!

「今まで宿泊した温泉旅館は今までで1番素敵な旅館でした」と、朝、女将さんに伝えると物凄く喜んでくれました。

またいつか戻ってきたいねと思うほど、印象的な宿だったな(*^^*)

お料理は美味しいし、温泉は最高だし、心遣いも素晴らしかった。

平日で私達しかいなかったのも良かった。

昨日、食べれなかった釜飯の残りをおにぎりして頂き、クッキーももたせてくれました 涙

温泉旅館の目の前は絶景。
IMG_1627
マンホールのデザインが街ごとに違うので可愛くて写メ^^
IMG_1630

今日は曇りで歩きやすい気候でした。
IMG_1634

IMG_1639

小野の滝
IMG_1646

まだランチ前なのに、お腹が空いた二人(笑)

「そろそろおにぎり食べない?」と言うと、

「私もそう思っていた」と、ビリー。
よく同じことを考えていることが多い私達(*´艸`)

IMG_1661

IMG_1655

上松宿→須原宿に到着 12.6k
IMG_1663

IMG_1666

道の駅大桑で木曽牛丼を頂きました^^

もうね、歩いているからか?普段からだけどつねにお腹が空いている二人・・

今朝は朝食でご米二杯食べて、(私だけ)

ランチ前に女将さんが握ってくれたおにぎりを食べて、

ランチに丼(笑)
IMG_1704

普段なら「もう食べるの止めなよ」って言うビリーも中山道中はゆるい(笑)
普段、缶ジュースは全く!お茶以外飲まないのに普通に缶ジュースも飲んでる(*´艸`)

食べることが大好きで大好きだから食べるために歩いてるみたい(笑)

ランチ後が辛かった・・・^^;

いつも休憩は時間を決めてだいたい30分
炭水化物をたくさん食べると眠たくなる私・・

10分だけパワーナップをして出発。

IMG_1670

今日はほとんどの道がコンクリート。

私達が履いている五本指靴は、薄いのでコンクリートと相性が合いませんが、全く靴擦れをしないので水ぶくれの心配はないけどめっちゃ足に負担がかかって痛い・・

もう1つ持ち歩いているTevaのサンダルはコンクリートには楽だけど水ぶくれになる可能性がある。

ビリーは足の痛さに限界で、ランチ後にTevaのサンダルに履き替えた。

私は水ぶくれを恐れているので五本指靴のまま歩いた。

今日は曇りで歩きやすいはずなのに、ランチ後の後半は辛かった・・

途中で見つけた素敵な居酒屋
もう歩くの止めてグイッと飲みたかった(*´艸`)
IMG_1688

こんな日もあるよね(*´艸`)

お昼に食べた牛かな?
挨拶しても反応なかった。。
IMG_1690

IMG_1697

今日の景色も最高だった。

今日、予約した旅館は、「到着が17:00を過ぎるようでしたらお電話下さい」と言われていたので、歩きながら旅館へ電話をした私。
IMG_1701

電話に出たスタッフはちょっと上から目線な雰囲気で、

私達の到着時間に興味なさそうな声で(笑)

「とにかく夕飯(18:00)に間に合うように来てください」と言われた。

「ちょっとマニュアル的っていうか、上から目線だったよ、、」とビリーに伝えると、

「そういえばそんなようなコメントが予約サイトのレビューで見たよ」

昨日の旅館が良すぎたから電話の対応に少し寂しくなった。

今日、宿泊する妻籠宿は中山道のメイン。何もしなくてもお客が次々来るだろうし、いちいち歩いている人に合わせていたら大変かもね。。。

でも接客業はは心がないとねぇ・・

そんな話をしながら歩いていると、前から知っているような人が歩いてきた。

二日前に出会ったツワモノおじさん。

話しをすると、偶然私の実家からめっちゃ近くに住んでいて、

私達が日本橋を出発した2日前に出発している彼。

彼も同じく、京都を目指しています。

彼はなんと1日に40k歩いているのです。

彼はすでに妻籠宿へ行ったものの、泊まるところがなくて6k先まで戻る途中で2日ぶりに再会した^^

「宿はもう外国人でいっぱいですよ、でもこんなのしょっちゅうだからねぇ・・」と笑いながら話している彼。

ツワモノおじさんは私よりおそらく20歳以上年上。

負けてらんないわ^^

彼のたくましさに、私も最後の力を振り絞って歩きました。

上松宿→須原宿→野尻宿→三留野宿→妻籠宿まで来ました。33kくらい

ずっと食べたいと思っていた五平餅
IMG_1703

足がめっちゃ痛いし、疲れた!

Today’s budget:
Accommodation: 20,000 yen
Lunch: 1,500
Snack: 500 (water, coffees)
Total: 22,000

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓