中山道12日目☆奈良井から上松手前 27km  念には念を!

5/10 中山道12日目

みなさんお元気ですか?
私は相変わらず今日も歩いています^ ^

朝起きて窓を開けると、天気予報通り雨。

一瞬、嫌だな~って思ったけれど、
あまり雨のことを嫌がると更に降られそうだから、

「雨が降ると日差しは強くないし、涼しくていいね(*^^*)」

バックパックの中身をビニール袋にしまい、奈良井宿を出発。

奈良井宿でお世話になった女将さんは気さくで話しやすい女性でした。
山菜の美味しいおつまみを頂きました(*^^*)

小雨の中、まだ誰も歩いていない奈良井宿を歩きます。
雨でも風情があります。
IMG_1452

電線があるのとないのでは雰囲気が全然違います。
女将さんに聞くと、電線は裏側にあるそうです。
東京の電線は地下に埋めちゃえばいいのにね^ ^

奈良井宿からすぐ鳥居峠に入ります。

雨ニモマケズ、峠ニモマケズ。

IMG_1456

IMG_1464

IMG_1492

IMG_1496

峠に入ったら雨が止みました。

「私達、中山道の旅、ずっとお天気に恵まれてるね~(*^^*)」

「今日も雨が降ったうちに入らんね」

いつも無理矢理、良い方向にもっていく私 笑

鳥居峠でビデオをアップして、藪原へ向かいます。
IMG_1497

IMG_1507

IMG_1510

藪原駅でトイレ休憩をしていると、駅長さんがコーヒーとお菓子を出してくれました 涙
健脚だねと褒めて頂きました(*^^*)

駅長さんから頂いたキャラメルコーンを頬張りながら歩きます。
IMG_1520

藪原までしか載っていないので、今まで私達の道しるべをしてくれた中山道の本とお別れ。駅に置いてきました。

この中山道の地図本は続きがあるのですが、私達は前半分しか買っていないのです。涙

今まで本屋を見つけては探してみたけどどこにもありません。

困った!
中山道の本は2冊持ってきましたが、1つは写真ばかりで全く役に立ちません、、。
携帯があるから歩けるけど困った!

IMG_1515

IMG_1529

こんなトンネルの中も歩きます。
IMG_1538

IMG_1547

今日は歩いている途中で、中間地点を通り過ぎました^^
歩いてきた実感があるから嬉しい^^
IMG_1593

IMG_1551

IMG_1572

IMG_1580

しばらく歩いて、途中にあったお店でランチ。お店が開いていればとにかく食べておかないと、次はどこにあるか分からないからね。

ランチを食べ終わり、店を出たらめっちゃ晴れた(*^^*)

やっぱりついてるわ(*゚∀゚*)

本がなくなるとやっぱり少し迷いました 笑

迷うのはいいけど時間がかかるのがね、、

奈良井宿から出発して、藪原宿→宮ノ越宿→福島宿と27km歩きました。

IMG_1582

IMG_1600

今日のゴールに到着と思いきや、
上松手前の温泉宿は、橋を渡るともう目の前‼︎と思ったらなんと工事中(^_^;)

温泉宿まで行くには下ってきた山道をまた上らないといけません。
30分以上かかるので、温泉宿に電話をして迎えに来てもらいました(*^^*)
ホッ‼︎(*^^*)
IMG_1599

平日だからか?
とても静かで客は私達のみ^ ^

とりあえず乾杯をしてひと息ついたら、

温泉でゆったりしました(*^^*)

今日もお疲れ様でした。

部屋からの素敵な眺め
IMG_1606
IMG_1615

食べきれないほどの山の幸

この他に天ぷら、煮物、釜飯、デザートが出ました。

釜飯が食べきれず残すと、明日のランチ用におにぎりにしてくれるそうです(涙)
IMG_1616

今日もお疲れ様でした。

Today’s budget:
Accommodation: 25,000 yen
Lunch: 2,000
Snack: 500 (water, coffees)
Total: 27,500

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓