中山道11日目☆塩尻から奈良井 26km  私はバカです^^

みなさんこんばんは☆

美味しい朝食を頂いて、ビデオ撮影をして出発。

長野県の中山道は食べ物に困るのでコンビニでランチを買いました。
IMG_1252

ぶどう畑を見ながら道路沿いを歩きます。
今日は曇り。少し肌寒いです。

塩尻から7.2k、洗馬宿(セバ)に到着
IMG_1260

洗馬宿から本山宿(モトヤマ)まで3.3k
IMG_1283
本山はそば切り発祥の地

お蕎麦屋さんを見つけたのでせっかくだからグルメを楽しまないとね^^
この時、10時。お蕎麦屋さんは11時からでした。残念。
IMG_1267
1時間は待てないね・・・と泣く泣く諦めました。

今日のランチはコンビニで購入してきたものを持っているしね・・・
長野県ではほとんどお店がやっていないことが多い(笑)
私達の動く時間とずれているのかな^^
IMG_1268

コンビニで休憩をしていると面白い出来事がありました↓ 笑
FBにアップしたもの。

IMG_1445

ランチは予定通り、コンビニサラダ、たまごなどを食べました。
これはこれで節約になって良かった^^
IMG_1285

この辺りから木曽に入りました。
IMG_1290

IMG_1298

贄川宿(ニエカワ)
IMG_1305

贄川駅のベンチで少し休憩

これからの予定が少し変更になったので電話で問い合わせをしました。
IMG_1307

本当はこれから休みなしで京都へ行く予定で京都で数泊し、観光してから帰ろうと思っていたところ、

中山道の旅があまりにも素敵で、これからはもう同じ道を歩くことは当分ないだろうなぁ・・と思うので(もし次に歩くチャンスがあれば四国のお遍路、熊野古道、他の五街道を歩きたい)

京都泊を減らし、中山道をたっぷり満喫することにしました。

「二度と同じ日は来ないからね、素敵な景色を心に焼き付けようね」

「岐阜のホテルがフルで1日40k以上歩かないと行けない日が出来た」と、数日前に悩んでいたことが解決。
日付を変えて、ホテルに再度確認すると予約がとれたので、

全てうまくいきました^^

日本で歩く計画をたてるのは難しいです。
1日どのくらい歩けるか事前に計画しなくてはいけないし、週末はホテルがフルのことが多いしね。。

IMG_1309

IMG_1313

長野県の天然記念物、贄川のトチ
IMG_1328

奈良井宿に着く数キロ手前で外国人ツアーの人達と出会いました。

奈良井宿辺りから中山道のメインになるので観光客が増えるかな
IMG_1346

私達が調べたツアーでは9日間で1人47万円の中山道ツアーがありました^^;
ホテル予約、食事付き、荷物サービスなどなど
高いけど、外国人が個人で中山道を歩くのは大変だなぁ・・って思った。

15:00ちょうどに奈良井宿に到着
今日は26k歩きました。

中山道を歩いている人にはほとんど会わないのにたくさんの外国人がいて驚いた。

IMG_1370

今日宿泊する旅館にチェックインすると、私達の他に2組の外国人がいた。

女将さんが「今日は通訳がいて助かるわ」と何度も言っていました。
IMG_1368

静かで素敵な旅館です。
IMG_1369

中山道で宿泊した宿情報は、今度後から付け足しますね。

長野県に入ってからお店が閉まるのが早い^^
荷物を置いたらすぐに散歩へ出かけました。

IMG_1380

IMG_1439

1837年、元櫛問屋として栄えた中村邸を見学しました。
IMG_1417

IMG_1427

内部は、囲炉裏の部屋など、落ち着いたレトロな和室を見学できます。

時が止まってしまったみたい。
IMG_1442

昔のビール瓶
IMG_1437

旅館に戻ってお風呂へ。
毎日足が痛いけど湯船に浸かると翌日は復活します。

普段、湯船は浸かったことがほとんどないのに・・・
さっき湯船に浸かろうとすると、、、冷たい・・

40度に設定されてはいるものの、40度より冷たい(涙)
想像だと他の外国人がお水を入れたっぽいです(涙)

震えながら出ました。足が痛いから残念です。
部屋でワインを飲みながらブログ更新。
IMG_1443
美味しいお食事を頂きました。
この他にマグロのお刺身とデザート。
IMG_1446

ついこの間までマグロではなく、馬を出していたけど外国の方は食べないそうでマグロに変えたとのこと。。馬肉がいいな~^^

穴が開いちゃった、、笑
今は踵が痛いです。
IMG_1374

ゆっくりと流れる時のながれ
静かで心が落ち着きます。

本当に歩いてきて良かった!

Today’s budget:
Accommodation: 23,000 yen
Lunch: 1,000
Snack: 1,000 (water, coffees)
Entertainment: 600
Wine: 2,200
Total: 27,800

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓