中山道10日目☆下諏訪から塩尻 12Km 塩尻峠

みなさんこんばんは^^

5/8 中山道10日目

ジェルミの家で朝食を頂きました。
よもぎパンに餡を付けて食べたのは初めてで美味しくて驚いた。
今朝は二人とも軽い二日酔い^^

歩くの嫌だなぁ・・って思ったけど少しでも先へ進まなければいけません。。
でも今日はたったの12K
二日酔いになるかも?と思って短めに計画した誰かさん、さすがです!^^

楽しい時間はあっという間。
溜まっていた洗濯物を洗って頂き感謝です。

ジェルミに駅まで送ってもらいました。
IMG_1171

下諏訪駅に到着したらポカリスエットを一気飲みしてから歩き始めた。

今日もお天気に恵まれてぽかぽか陽気^^

IMG_1172

塩尻峠に登る前に5分休憩
湧き水が冷たくて美味しい。
二日酔いだと喉は渇くし、お腹がめっちゃ空くのはなんなん!?笑 
IMG_1182

IMG_1189

峠って聞くと大変かと思っちゃうけど、10分くらいで頂上へ
風が強かったけど展望台からの景色は気持ちが良かったです。

今朝は歩くの嫌って思ったけど、
いい汗をかいたらお酒が抜けていきました。yay!
IMG_1194

IMG_1197

歩いている途中にあったワイナリー

いきなり出てくると嬉しい瞬間☆
IMG_1212

「今日は休肝日だね」ってついさっき話してたばかりなのに、

「ワイナリーツアーはありますか?」と無理なお願いをして、
ちゃっかりテイスティングもさせて頂きました(*´艸`)
IMG_1213

ワイナリー見学は予約の人のみって言われたけど、

「中山道で東京から歩いてきました」と伝えると、

事務所に電話をかけてくれてワイナリー案内をしてくれました。嬉しいねぇ。涙
IMG_1214

IMG_1215

ワイナリーツアーの後は、併設されているレストランでランチ

ランチのコースセット1,600円を頼みました。
ワインリゾット美味しかったです。
IMG_1220

IMG_1239

IMG_1235
今日は塩尻のビジネスホテルに宿泊予定。

あまり早く行ってもチェックイン出来ないので、薬局でヴァセリンを買ったり、本屋に寄り道したりして歩きました。
IMG_1234

塩尻宿に到着

予約した時は喫煙室しか空いていなかったけど、
尋ねて見ると禁煙室が空いていたので交換してもらいました。
タバコの臭いが本当に嫌いなので部屋が空いていてラッキーだった^^
IMG_1241

つい最近海鮮居酒屋へ行った時、隣に座っていた男性3人がタバコを吸っていて煙が全部私達の方に来て最悪だった。。。

美味しいお刺身を食べていたのにタバコの臭いしかしなくて残念だった・・
禁煙の席があるか聞かなかったのがいけなかったけど、

チェンマイではほとんど室内では禁煙の場所が多く、タバコを吸う人も少ないので、禁煙席があるのも忘れていた・・
日本だとタバコを吸う人めっちゃ多いよね!?

話しが脱線しましたが^^;
タバコの臭い嫌いです 笑

IMG_1224

チェックインしたら、ブログを更新して、
湯船に浸かってリラックス。

ディナーはホテル前の居酒屋へ
知らなくてたまたま入ったんだけど、山賊焼きの発祥のお店だったの。

IMG_1248

IMG_1249

他にも馬刺しやサラダなど頂きました。

もつ煮があってどうしても食べたかったけど誰かさんは食べれないので、残念だけど仕方ないなぁ・・って思っていたら(どのくらいの量が出てくるか分からないしね)なんとお店のお姉さんがもつ煮をサービスで持ってきてくれた 涙
嬉しい瞬間でした^^

今日も良い日でした^^

Today’s budget:
Lunch: 4,500 (
Snack: 1,000 (water, coffees)
Dinner: 4,300 (izakaya)
Transport 1,000
Total: 22,100

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓