中山道5日目☆松井田から軽井沢 20km (横川駅から登山口まで2.9kmズル)

みなさんこんばんは☆

5/3 中山道5日目
東京から150kmくらい歩いてきました^^

昨日の夜、人生初水ぶくれが出来た 笑
スペイン巡礼で1,200km歩いても一度も出来なかった水ぶくれ。

日本橋からずっと道路沿い、コンクリートの上を歩いてきた。
コンクリートとVib(五本指靴)は相性が悪くて、足に負担がかかるので、おとといは半日くらいTevaのサンダルを履いて歩いたのが失敗で靴擦れをした、、涙

汚い足、失礼致します。
IMG_0486

昨夜はテンション落ちたけど、朝起きると水が減っていたので少し安心。
寝起き10分後にビデオ撮影をして、朝食へ。

IMG_0491

シンプルな生活をしているので準備に時間がかからなくて楽。

朝起きたら、オールインワンと日焼け止めをチャチャッと付けて終わり。
化粧する必要なし、洋服もバッグも選ぶ必要がないしね。
男の人は楽でいいなぁと思った。

ホテルブッフェを頂いたら、高崎駅でランチ用のお弁当を買い、電車で昨日の続き、松井田まで。

松井田から軽井沢へ向けて出発です。
横川駅で見つけちゃった、トロッコ列車(*´艸`)

「足の水ぶくれもあるし、歩くだけじゃなくて観光もしないとね」と、

トロッコ列車に乗ることに決定!(*´艸`)
2.9kmズルしました。
IMG_0526
水ぶくれだといいな〜
ビリーはいつもより更に優しくしてくれるから、毎日水ぶくれでもいいくらい(*´艸`)

トロッコ列車に乗ったら隣のおじさんと仲良くなった。電車マニアのおじさんが電車についてずっと話してくれたけど、全く分からなくて困った 笑

トロッコ列車を降りてからすぐに峠越え。
峠越えっていうから歩けるか不安だったけど、昨日のコンクリートよりマシで楽。土の上だから足に優しい(*^^*)

空気が美味しくて足の痛みを忘れるくらい^^
IMG_0533

IMG_0546

IMG_0552

峠の頂上でランチをする予定が、
「飯喰い坂」の面白い看板を見つけたら、この場所でランチを食べないと勿体無い気がして、ここでランチにした。笑

IMG_0570

「飯喰い坂」とも呼ばれ、
坂本宿から登ってきた旅人は
空腹ではとても駄目なので、
手前の山中茶屋で
飯を喰って登った。

「飯を喰ってから登ろう!」
IMG_0568

IMG_0569

IMG_0554

峠の頂上に着いたら長野県に入っていて嬉しかった^ ^
お休処でりんごジュースを飲んで下山。

下山途中で熊出没注意看板を見て怖くなった。最初は熊に会いたいな〜なんて思ったけど、静かな森の中で2人きり、もし熊が本当に出てきたら焦るよね。
「少しは怖がった方がいいよ」とビリー。

ベルはないので最初は私の好きな曲をガンガンかけ、後半は私の携帯電池が少なくなってきたので、ビリーのポッドキャストをかけて歩いた。

IMG_0582

下りは歩くペースが早く、下山したら軽井沢の観光大通りに到着してびっくりした。

森の中は熊が出そうな雰囲気でだ〜れもいなかったのに、大通りは綺麗な格好をした観光客だらけだった。

GWって感じ。
賑やかでお祭りみたいな雰囲気にワクワクしながら歩いた。

歩いていると、ビール試飲をやっていて飲ませてもらった。
先に試飲していた、熊谷から来たおじさん2人組と仲良くなり一緒に飲んだ。

IMG_0610

「京都まで歩きます」と伝えると、みんなめっちゃ驚くから面白い。
通しで歩く人は少ないみたい。

会う人みんな「無事に到着しますように」と、温かい言葉をかけてくれるので、

「京都まで歩くように、気合いが入る」

「その気持ちを大切にしないとね」

山を歩くって、体力はもちろん必要だけど、
忍耐力も必要で、ネガティヴになると体力がどんどん落ちる。
日頃、ジムで運動するのともまた違うし面白い。

スペイン巡礼の時と同じ、残りの距離を考えると気が遠くなるから、

とりあえず1日1日をクリアしていけば必ず到着するはず。
もし無理なら途中でやめればいい。

IMG_0606

IMG_0611

軽井沢の駅に到着して、コインロッカーに荷物を預けた。

東京を出発する前日にジムへ行って、最後の洗濯をして、朝とりこんで持ってこようとしたら、パンツを自宅に忘れてきた私達(^_^;)
ちょうど駅前に軽井沢アウトレットがあるのでタイミング良し! というわけで、

コインロッカーに荷物を預けたら、久しぶりすぎる友人からメッセージが届いていて電話をしたらなんと‼︎私達のすぐ近くにいてびっくり。

なんとわざわざさいたまから応援に来てくれました。涙
今朝、私のFBを見た友人。
旅人はフットワーク軽い!
差し入れのおやつを頂き、立ち話をした後さよならをして私達は買い物をしにアウトレットへ。

本当に嬉しかった^^

IMG_0616

安くて欲しいものがたくさんあるアウトレット。
でも今は巡礼中、
物を増やせないのでナイキでパンツを買い、ビリーもパンツと長袖を買いました。

IMG_0623
ベル買いました(笑)これで熊が出てもマイペンライかな^^
IMG_0630
今日は可愛いペンションに宿泊します。
IMG_0629
水ぶくれが、消えた!!完璧になくなったわけではないけど、水がなくなりました。
今日もたくさん歩いたのに良くなったヽ(*^▽^*)ノ

ヴァセリンのおかげです^^
IMG_0631

中山道の旅、嬉しいことがたくさんあります(*´∀`*)

「長野県、めっちゃ寒い‼︎」

Today’s budget:
Accommodation: 14,000 yen
entertainment: 2,800 yen
Lunch: 2,000 (bento)
Snack: 1,000 (water, coffees)
Dinner: 2,800
Total: 22,600

貴重なあなたの時間を使って読んでくれてありがとうございます。
またね(*^_^*)
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓