チェンマイで運転免許証取得☆2017年2月21日情報

みなさんおはようございます☆

タイの免許証(車)取得してきました。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので覚えているうちに記録します。

この情報は2017年2月21日のものです。
変更があるかもしれないのでご了承下さいませ。

私は日本の国内免許証から切り替えをしました。
国際免許証を持ってきているけれど、これからしばらくタイで暮らす予定だし、
タイの免許証があると、

☆パスポートの代わりに身分証(ID)として使える

☆観光地の入場料が割引になる(タイ人と同じ価格)

☆タイ以外のASEAN諸国でも使える

☆国際免許証を取り続けるより安い

色々なメリットがあります^^

在チェンマイ日本国総領事館へ行き、日本の国内免許証の英文翻訳証明の申請に行きます。

場所はこちらです↓

英文翻訳証明の申請に必要なものは、

☆パスポート、パスポートコピー
☆日本の免許証と、免許証のコピー

免許証のコピーは一応裏表、両方コピーしました。

事前に申請書をダウンロードして記入しました。
ビリーは仕事で忙しいので、私がビリーの分も申請しました。
本人が行かなくても委任状を持参すれば問題ないです。

申請書、委任状のダウンロードは領事館のホームページから出来ます。↓
在チェンマイ日本国総領事館
IMG_0298

私達の現在のビザは学生ビザなので、
学生ビザの場合、運転免許証取得する際に、居住証明書が必要になります。

居住証明証も領事館で発行して貰えます(590B)

居住証明証に必要なものは、

☆アパートの契約書の書類(契約は3ヶ月以上の記載があるもの)
☆パスポート
☆パスポートのIDページ(顔写真のページ)のコピー
☆パスポートの入国スタンプ押印ページのコピー
☆パスポートの出国カードのコピー
☆ビザのページのコピー

居住証明証は日本人だけと言われたので、ビリーの居住証明証をもらいにイミグレーションへ行かなくてはいけなくなりました・・・^^;

イミグレーションでの居住証明証の申請に必要なものは上記のもの+写真2枚が必要です。

居住証明証の料金は500B(領事館より安いです)

英文翻訳証明、居住証明証の受取は翌日の午後です。

☆次のステップは、健康診断書を貰いにクリニックへ行きます。

私達が行ったクリニックはタニン市場近くにあるโชตนาคลินิกです。

場所はこちらです↓

小さなクリニックでは健康診断書を50Bくらいから頂けるそうですが、ここのクリニックは80Bでした。

健康診断書といっても、なーんにも調べず(笑)
医師に「運転免許申請の為の健康診断書が欲しいです」と伝えただけで書いてくれます。

お金だけ払って、お互いにとって楽だからいいけど、いい加減すぎてどうしようもないですねぇ・・・笑

誰もいなかったので5分くらいで健康診断書を頂きました^^

IMG_0300

さて、書類を持って陸運局へ行きます。

陸運局に持って行くものは、

☆パスポートとコピー(名前のページと最新のビザのページ)
☆パスポートの入国スタンプ押印ページのコピー
☆パスポートの出国カードのコピー
☆日本の免許書原本とそのコピー
☆日本の免許書の英文翻訳証明
☆居住証明証
☆健康診断書

セントラルエアポートプラザの横の大通りをハンドン方面へ走ると左手に陸運局があります。

Chiang Mai Provincial Land Transport Office(สำนักงานขนส่งจังหวัดเชียงใหม่)場所はこちらです↓

こちらの建物の二階で受付をします。
申請書を記入して、受付の指示通りの番号カウンターへ。

IMG_0298

9時からスタートする、トレーニングビデオを1時間見ます。(英語です)

毎日運転しているけれど、ビデオを見たら知らないルールがあって怖くなりました(笑)
よく分からないで運転している方が楽、その時その時に考えればいいよね。

IMG_0287

お次は色盲検査
タイ語で答えたけど、英語でもいいみたいです。

申請料+写真代(305B)を支払い、

免許証の写真を撮ってもらいます。

写真撮影の時、「歯を出して笑ったらだめ」と取り直し(笑)

日本での免許更新のときも注意されて取り直ししたなぁ・・笑

IMG_0299

その場で数分で免許証を作成してもらえます。
簡単に無事、タイの免許証を取得出来ました。

タイの運転免許証、初年度の有効期限は2年です
IMG_0297

また1つタイに近づいたみたいで嬉しいです☆

今日も読んでくれてありがとうございます。
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓