初めての雪山ハイキングへ☆霧ヶ峰

みなさんこんばんは☆

新しい靴も買ってもらったので準備OK!
前の記事に飛びます↓↓
新しい趣味?人生で1番高い靴☆日本滞在

早朝5:30起き。
こんなに早く起きたのは何年ぶりだろう?

私達は早起きをする予定がある時は、数日前から寝る時間を調整します。
なので早起きでもしっかり寝ているのでいつも通り元気。
前日は筑波山ハイキングへ行ってきた私達。

母「そんなにたくさんあちこち動いても本当に元気だね~」

前日に準備はしておいたので着替えて、歯磨きをして、朝食をバックパックにしまって出発するだけ。
5:45分に出発しました。

移動する電車の中でビリーに渡された本↓↓

いつの間にか購入していたビリー。
「今度は百名山目指すの?」

新宿の集合場所へ行くと懐かしい思い出が蘇ってきます。
たくさんの若者がスノーボードを抱えて立っていました。
私もよく友人とスノボーへ行ったから懐かしい。
日帰りでも宿泊でもスノボーへ行くときはいつも新宿駅集合だった。
私達が申し込んだ雪山登山とスノボーへ行く集合場所は同じ場所。

スタッフが抱えている看板を探す。

看板を探す前に、固まっている人達の格好と年齢を見てすぐに分かった(笑)
なぜか歩く人達はみな高齢。

「ははは、私達が選ぶのっていつも年齢層高いよね」

「私達も高齢者だもんね」

私もこれから歳を重ねてもこの人達みたいに歩きたいな。
中には「この人歩けるのかな?(失礼な発言ですみません)なんて思うような人もいたけど、
私より早く歩いていました^^;」
歳は関係ないんだね。

バスに乗って数時間後、長野県に到着。

まずはアイゼンの付け方を教えてもらいます。
私達はアイゼンを付けて歩くのは二度目。
一度目はアルゼンチンで氷河トレッキングをした時↓↓

e0182138_14421061.jpg

でもスタッフにつけてもらったので覚えていません。

e0182138_14422010.jpg
 

e0182138_14115349.jpg

「慣れてきたら3分~5分以内で付けてください」

「なるべく素手でやらないように」

雪山登山に関することを色々教えてくれます。
なんとか1人で出来て一安心。

最近新しく買ったポール↓
雪山登山だけではなく、チェンマイでハイキングするときにも使えます。
私達のポールはブラックダイヤモンドです↓↓

少し前までは「ポールなんていらないでしょ?」と使っていませんでした。
私の中でポール=年寄りみたいな勝手なイメージがあって・・^^;
でもポールがあると体のブレを防ぎ、歩く際にバランスをとりやすくなったり、そして何より足の疲れを軽減できることを知ってから手放せなくなりました。
スペイン巡礼でも大活躍です。

私は赤で、ビリーが手前のブルー

e0182138_1412388.jpg
 

e0182138_14121559.jpg

雪が少ないけど、歩きながら見る景色は最高ですヽ(*゚∇゚)ノ

e0182138_14122638.jpg
 

e0182138_14123594.jpg

歩き方を練習中。

e0182138_14125158.jpg

到着☆

e0182138_1413027.jpg
 

e0182138_14131129.jpg

初、登山靴デビューでしたが、
とにかく温かくて、履き心地が最高です。
ガイドにも「良い靴履いてるね~」と褒められました。うふ。
良い靴買ってもらったから登山止めれないなぁ・・笑

雪が少なかったけど、私達が帰る頃に大雪で、帰りの高速道路では事故発生、
大雪で3時間も遅れての到着でした。

e0182138_14133361.jpg

もし今後、雪山登山を続けるなら欲しくなってしまったものが増えました(笑)
たまにビリーがブログ読んでくれているのでここに載せておきます。hehe

myアイゼン(スノボーみたいな、脱着が簡単なもの)が欲しいなぁ・・・↓↓

アイゼンも色々な種類があるんだね。

e0182138_16392384.jpg
初雪山ハイキング、無事終了(*・∀・*)
「いくつになっても新しいことを始めるって良い気分だね♪」

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
いいね!と思ったら是非シェアを↓↓↓