日本から近いのに想像がつかなかった世界へ

みなさんおはようございます。
毎日時間が経つのが早いなぁ・・・
こうやって1年、5年、10年、、過ぎるのは幸せだな~

3週間のモンゴル旅行から帰ってきました。
2週間と1週間のツアーに参加してきました。

後半のツアーの移動は全て馬と水牛。
最初はお尻と股が痛くて痛くてどうしようもなかったけどだいぶ乗馬に慣れてきたかな。
もうすでに乗馬が恋しい、馬に乗りたい。

モンゴルへ旅行することはビリーが急に思いついた。
日本へ一時帰国するなら、日本からモンゴルは近いし、アジアで行ったことがない国といえば唯一モンゴルのみ。
ビリーがモンゴルツアーを軽く調べてみると、季節もばっちりだしタイミング良くツアーがスタートする。
そして年に一度のモンゴルのお祭、ナーダム祭もタイミング良く重なった。

e0182138_0111274.jpg

これは行くしかないと思い、モンゴルへ行くことになった。
私はモンゴルへ行きたいとも思ったことないし、日本から近いのにどんな国か想像もしなかったし特に興味がなかった。

モンゴルで知っていると言えば、朝青龍くらいだし、
モンゴルに街があることすら知らなくて本当に驚いたほど(笑)
本気で草原だけかと思っていた^^;

私は行ったことない国について事前にネットで調べることはなく、
いつも何故か私が行ったことのある国の人のブログを見て、「あ~同じ場所へ行ったんだ」って思いながら他の人のブログを見ることが多い^^

全く想像出来なかったモンゴル。
毎日「どこにいるんだろう?」って不思議な気持ちで過ごしていました。

e0182138_021211.jpg

モンゴルに到着した日からツアースタート。
最初のツアーは2週間です。

人生二度目のらくだ乗り。
らくだは楽じゃない(笑)

e0182138_011339.jpg
 

e0182138_011522.jpg

洗濯機があるのに笑えた(笑)

e0182138_012840.jpg
 

e0182138_0122799.jpg
 

e0182138_0124678.jpg

2週間の宿泊先は全て観光客用のゲル↓

最初、もっと文化を知りたいから地元の人のゲルに宿泊してみたい!って思ったけど、
観光客用のが良いことが後で分かった^^

後半のツアーでは、シャワーもない、遊牧民との文化体験で地元の人のゲルに宿泊したけど、
虫に噛まれるわ、汚いわで最後早く帰りたくなった(笑)今となっては良い経験をしたし良い想い出だけどね。
その話しは後半のツアーで。

e0182138_0212889.jpg

タオルまで用意されているし、シーツも清潔です。

e0182138_0213794.jpg
 

e0182138_0222245.jpg

大好きになったモンゴル旅行が始まります。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。