巡礼終了します☆スペイン巡礼、イギリス人の道3日目

みなさんおはようございます☆

2016年6月7日
イギリス人の道、3日目

今日はだらだら上り。
最近の日中は暑く、日差しが強くて上りは疲れます。

もうすぐ巡礼のピーク時期なのに、銀の道と同じくらいイギリス人の道も人が少ない 笑
1日に2組くらいしか会いませんでした。
静かに歩きたい私達にぴったりです。

e0182138_325086.jpg

田舎で自然の中を歩いている途中にカフェが出てきました。
ガイドブックにもネットでも出てない、最近出来たようです。

e0182138_3274570.jpg

本当は5kくらい先でランチを食べる予定だったけどここで食べることにしました。
ランチメニュー。私は前菜に豚の内臓スープを選んで、ビリーはチーズとアンチョビ。
内臓を見るのも苦手な誰かさん。
いつもは違う料理を頼んだらシェアするけど、内臓スープは独り占め出来るのが嬉しい(^_-)

e0182138_3285230.jpg

料理が出てくるまでにスペイン語の勉強をしました。

e0182138_330393.jpg

今日は仕事をやらないみたいなので、
宿に到着したらシャワーを浴びる前に 笑
バルでジントニック(*^^*)hehe

日本で呑んだら美味しいか分からないけど、巡礼でジントニックにはまってしまった。

スペインの強い日差しの中を歩いてたくさん汗をかいた後の、
キンキンに冷えたジントニックはスカっとします(≧∇≦)
これが本当に美味しいので是非試してほしいです(*^^*)

おつまみサービス↓(*^^*)

e0182138_3293381.jpg

Betanzos〜Meson do Vento
30km
58,644歩

e0182138_3303963.jpg
6月8日

イギリス人の道、4日目

イギリス人の道のほとんどが舗装された道なので何もハプニングは起きないし、
ひたすら歩くのみ。
ロマンティックな景色もないので、ただひたすら歩く修行。

銀の道が懐かしい 笑
平坦な道にも良さがあるけれど、ぼこぼこの道も面白い。

e0182138_3321064.jpg

今日は巡礼最後のスペイン語レッスンでした。

「こんな単語使わないから覚えない」
スペイン語でアイロンやアイロン台

アイロンなんて二回くらいしか掛けたことないし、、。
でもダンディと会話している時にアイロンってスペイン語が出てきて驚いた 笑
役に立った!

e0182138_3332552.jpg
ビリーのスペイン語レッスンを始めて1カ月が経った。
毎日30分〜1時間、ランチ休憩にやるのが日課だったスペイン語。
私が勉強嫌いだからか?教えてくれて更に1時間で5ポイント(5ユーロ)もらえた 涙

「どうせ使わなくなるから忘れるよ」

「財産だよ、私は大学でスペイン語を勉強したのを今でも覚えてるし、和歌に教えることでまた思い出す」

1度覚えたらまたいつか思い出すよ。と。

歩き疲れてベッドで横になりながら、イヤイヤ勉強した日もあった。
書きながらウトウトして居眠りしたことも 笑

今日で最後って思うとさみしくなった。
充実した日々だった。

今日のランチ
サラダ、チーズ、チョリソ

e0182138_3334515.jpg

スペインの田舎で必ずいる犬
吠えすぎで何度も怖い思いをした 笑

吠えすぎてうるさい犬に向かって、
負けずに犬の前で騒いで踊ってる誰かさん 笑
その体力、歩く力にキープしておけばいいのに。。と、
心の中で思いながら黙って先に歩いていた私。

e0182138_3342869.jpg

明日で初めての巡礼が全て終わる。

2人とも踵がまだつねに痛いし、靴下もボロボロ。
「もう歩くの飽きた」って何度も思ったのに、

明日で終わるのはさみしい。

「ずっと歩いていたい」と、ビリーが言った。

ダンディが5回も巡礼してる気持ちが少し分かった。

毎日バッグパックに、同じ場所に荷物を詰める作業も明日で終わり、
巡礼後にスーパーで朝食用の食材を買うのも終わり、
いつもスナック用に持ち歩いていたナッツ入りのタッパーを持ち歩くのも終わり、
洗顔をお湯で薄めてちびちび使っていたのも、シャンプーだけのゴワゴワの髪の毛も終わり、
1日の終わりに踵が真っ黒になるのも終わるんだ。

必要最低限の物だけしか持たず、歩いた2カ月は濃い日々だった。

終わるのはさみしいけれど、
コンディショナーたくさん使いたいし、
お洒落な服も着たい。化粧もしたい。

この2カ月間、1度も化粧はせず楽だったけど、女子力が無くなった 笑
元々、女子力低いし化粧品も良く分からないけどね(^_^;)

巡礼中の化粧水はこれのみ↓
この化粧水に、
小指の大きさもない小さなボトルのアルガンオイルを数滴たらして使っていた。

e0182138_517102.jpg
イギリス人の道は120k
他の巡礼ルートと比べると短いので気軽に歩けて良いですよ。

でも私は銀の道が本当に良かったです。

特に良かったのは、銀の道の前、
CadizからSevillaまでの(Via Augusta)2人きりの巡礼が印象に残っています。
本当にだ〜れにも会わなかった 笑

明日は巡礼最後の日、サンティアゴへ行き、荷物を引き取ってから、
宿泊せずに空港へ行きます。

100k以上歩いたから証明書が貰えるんだけど、貰いに行かないことにしました。
この間、証明書を貰うのに30分以上並んだので、その時間を仕事に使いたいからという理由。

明後日からスペイン最後の観光です(≧∇≦)
久しぶりの観光楽しみ☆

明日から忙しく、ブログを更新する時間がないと思うので
今日で巡礼ブログ最後です。

本当に本当に最後ね( ´艸`)
また歩きますとかはないからね 笑

巡礼にはまってしまったので、また必ず戻ってくると思う。
次に歩くならポルトガルの道か、ローマまで続く道に興味がある(*^^*)

後は北欧、韓国にも歩く道があるみたいです(最近知った)
四国のお遍路もしたいし、熊野古道にも興味があります。

Meson do Vento〜Sigueiro
24km
45,755歩

2016年 4月3日〜6月9日
Via Augusta, Vía de la Plata, Camino inglés
total 1,273km 踏破しました。


Buen Camino!

あ〜踵が痛い( ´艸`)

私達の名前入りのプレート嬉しい(^ー^)ノ

e0182138_3345851.jpg
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。