お水が飲めない、、、☆スペイン巡礼54日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月29日

朝、魚の缶詰とオリーブ、黒にんにくを食べて出発。

今日からフィステーラ岬を目指して歩きます。

歩き始めると早速たくさんの巡礼者とすれ違います。
銀の道ではこんなにたくさんの巡礼者とすれ違うことはないから不思議な気分。

歩いている年齢層も一気に若くなった。
歩いている途中で2人の人に「ここは何処か分かりますか?」って聞かれて驚いた私達 笑
ガイドブックも持っていないらしく、現在地を知らずに歩いてる 笑

もしかしたらフランスの道ではガイドブックを持たなくても歩けるのかもしれない。
今まで歩いてきた銀の道とは全く違う雰囲気。

e0182138_2131140.jpg

森の途中では、ジュースやフルーツ販売があったりしていかにも観光巡礼っぽい。笑
後ろを振り返ると次々とやってくる巡礼者。

もちろん青空トイレなんて出来ないので、お水をあまり飲めない 涙
銀の道では後ろを振り返ってもだ〜れもいなかった。

私達は歩き始めて、
「銀の道が本当に良かったね」と話していた。

e0182138_2133577.jpg

今日も靴のことを聞かれた 笑
会話のきっかけは毎回vib

「その靴で巡礼してるの?歩けるの?」と。
Vibはソールが薄すぎるから歩けないと思ってるみたい 笑

「泥の中を歩くと泥が入ってくるでしょ、気持ち悪い」って前に言われた 笑
ソールが薄いから泥はもちろん靴の中に入るし、素足で泥の中を歩いている感じ。
少しの水たまりでも水がしみこんでくる 笑

でも1度も怪我も靴擦れもマメも出来てないよって伝えるとみんな驚く 笑
替えの靴がないことにも驚く。
今まで良く頑張って歩いてくれてます、vib(*^^*)
ダンディと初めて話したきっかけもvibだった。

何度写真を撮られたか覚えてないほど撮られたし、
チャリ巡礼の人がチャリに乗りながら私達のvibの写メを撮ってたのには笑えた 笑

e0182138_2144882.jpg

今日は雨が降ったり、止んだり。
太陽が出ると暑くてポンチョを脱いだり、
雨が降りそうになるとポンチョを着たりの繰り返しで忙しい 笑

ポンチョを脱ぐのが面倒だからずっと雨でもいいよ。笑
ポンチョを着て、雨を待っているとなかなか降らないんだよね( *´艸`)

e0182138_215231.jpg
 

e0182138_2154128.jpg

雨は嫌だけど、
雨の日の森の匂いが大好き。

葉っぱや草が更に生き生きとしていっそう濃く感じる。

e0182138_215593.jpg

今までのディナーはスペイン時間で、”早くても”20:30〜スタートだった。
でも今日は19:00スタート。
スペイン時間ではなく、巡礼者時間になってる。

ディナーはいつものチキングリル+フレンチフライだった。
デザートは”いつもの”丸ごとフルーツ 笑

他にケーキ、アイス、フランがあるけど、私達はいつもフルーツ。

毎回決まったメニュー、
前菜、メイン、デザート、ワインが出てくるから、

巡礼が終わった時、好きな料理を選ぶことを不思議に感じる時がくるのかな。

デザートは食べずに持ち帰り、
翌朝の朝食か、歩いてる途中に休憩した時に食べます(^_-)

e0182138_3505922.jpg
 

e0182138_2161739.jpg

銀の道を歩いていたみんな、今はどうしてるかな〜?

Santiago de Compostela〜Negreira
21km (通算 1,174km)
43,248歩

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆