1,153k踏破しました、あなたへと続く道☆スペイン巡礼53日目

みなさんおはようございます☆

2016年5月28日

今日は巡礼路の終着地、Santiago de Compostelaへ向かいます。

清々しい朝のはずが朝から雷 笑
雷まで私達の到着を歓迎してくれるとは(*^^*)

歩く距離は13k
昨日歩けた距離だけど、到着したら巡礼者のミサに参加したいので、
ミサに合わせて今日歩くことにしました。

7:30出発。
どこから歩いてくるのか?
今までに見たことない巡礼者が次々と歩いてきます。
私達の他に同時に5人の巡礼者を見たのは初めてで驚いた。

サンティアゴに到着する30分前くらいで、
韓国人巡礼者と話しながら歩きました。
どこから歩いてきたか?など話していると、
いきなり「あなたはパワフルで、綺麗です」って言ってくれた彼。
サンティアゴにもうすぐ到着する嬉しさに、
更に彼の言葉で嬉しくなりました(*^^*)

銀の道のスペイン語ガイドブック
毎日毎日お世話になりました。
このガイドブックで、アスファルトの道が多いか?森が多いかを見たり、
ランチ休憩出来る場所を見つけたり、大変お世話になりました↓

e0182138_024158.jpg

サンティアゴに到着する直前に見つけた、
みんなが巡礼中に使っていたボロボロになった手袋、帽子、洋服、ホタテ貝などがありました。

e0182138_0214229.jpg

サンティアゴに到着したら宿に荷物を置いて、巡礼者のミサに参加しました。

e0182138_025968.jpg
 

e0182138_0255539.jpg

元々は長い道を歩いてきた巡礼者達の体臭を緩和する為に始められたボタフメイロ。

ボタフメイロと呼ばれる大香炉が焚かれ、カテドラル内を左右に揺れだした。
ボタフメイロは特別な聖日や多額の寄付が集まった時にしか動かされないと聞いていた。

動き出した、ぶつかりそうなほど高々と振り回されるボタフメイロは圧巻でした。

e0182138_0264284.jpg

ミサに参加していた巡礼者は数百人。
こんなに同じ時期に巡礼していたなんて驚き!

e0182138_0271843.jpg
 

e0182138_0413160.jpg

カミーノの事務所へ行き、証明書を3枚もらった。
2枚は巡礼証明書、1枚は距離証明書
(写真は2枚だけ)
ビリーはラテン語名があるからラテン語で書いてもらえて羨ましい!(*^^*)

e0182138_042742.jpg

私達の宝物、巡礼手帳
アルベルゲ(巡礼宿)やレストランなどで押印してもらえます。
スタンプ1つ1つに想い出がたくさん詰まっていて、
2度と同じ日には戻れない 涙

e0182138_0425060.jpg
 

e0182138_334644.jpg

わ〜い(≧∇≦)
集めているチャームが増えた。
ボタフメイロ、ホタテ貝、矢印。

e0182138_044255.jpg

サンティアゴに到着してから物凄い人混みで、
証明書を貰うのにも30分以上並んだ。

本来の巡礼はここまでなんだけど、
私達は明日から西へ西へと歩き、フィステーラ岬を目指します。
昔は、フィステーラまで巡礼を行って、身につけていたものを岬で焼き古い自分から新しく生まれ変わる場所でもあったそうです。

ダンディに「フィステーラへは行かないの?」って前に聞いたら、
「本来の巡礼はサンティアゴまでだし、”地の果て”だから行かないよ」と言ってたなぁ〜
結局、お世話になったダンディとは再会は出来ませんでした 涙

フィステーラとは”地の果て”という意味です。

e0182138_0443489.jpg

ディナーはビリーがなんとparador(パラドール)を予約してくれました♡(*^^*)
みんなお洒落をしていたけど、私達はウォーキングと同じ服(^_^;)

e0182138_526955.jpg

コース料理だし、今日はスペシャルだからダイエットお休み。

e0182138_526289.jpg

ホタテのリゾットみたいなお米が美味しかった〜
米、米、米‼︎(≧∇≦)
久しぶりに食べると本当に美味しい。

e0182138_5264719.jpg
 

e0182138_6435441.jpg
 

e0182138_0445889.jpg

サンティアゴからフィステーラまで90km

私達は地の果ての海を目指して明日からまた歩きます(*^^*)

Lestedo〜Santiago de Compostela
13km (通算 1,153km)
30,009歩

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆