ホタテ貝は付けません⁉︎、温泉気分☆スペイン巡礼32日目

みなさんおはようございます(*^^*)

2015年5月4日

「明日は歩く距離が短いから、今日の遺跡まで戻ってから次の街へ移動しようかな」
巡礼者仲間が言った。

銀の道は他のルートと比べると宿泊施設が少ない為、好きなだけ歩くことは出来ず予定を立てないといけない。ちょうどいい場所になかなか宿がない。
わざわざ戻らなくても次の街で昼寝したり、お酒呑んだりすれば良いのに 笑
強者がいるもんだ。

巡礼者のシンボルとなったホタテ貝。
巡礼者はホタテ貝をバッグやスティックに付けて巡礼をします。

何でホタテ貝なのか調べてみたところ、

聖ヤコブの遺体がエルサレムから流れ着いたというその船の底には貝殻がたくさんついていたからいう伝説や、
巡礼者が食器代わりに使ったからという説、
ガリシア地方の名産品だからという説、
ヴィーナスの誕生にも描かれているホタテ貝。
それには再生という意味が含まれていて、巡礼はその場所に古い自分を葬りに行き、目的地に着いた時に再生するということから。

色々な伝説があるホタテ貝。
いつしか巡礼者の象徴になった。

e0182138_231765.jpg

私はホタテ貝は付けていません。
少しでも荷物を軽くしたい 笑
余計な重さはいらない。

e0182138_2314424.jpg

でも帽子にホタテ貝のピンバッジを付けてるよ(*^^*)

乾きにくいスポーツブラ(今スポーツブラ?なんて言葉使うかな?( *´艸`)笑)
スポーツブラを安全ピンでとめてバッグにぶら下げながら乾かしています。
日差しが強いのですぐに乾きます(^_-)

e0182138_232540.jpg

途中で見つけたお水。
いつものことだけどお水が出たことはありません 笑

e0182138_2323293.jpg

ホステルに宿泊すると出発が遅めになるので、暑くなるのが早い。
今日はほとんどアスファルトの上を歩いてきました。

Baños de Montemayorという街に到着です(´∀`)
なんとこの街はお風呂があるらしい!(o゚∀゚o)

e0182138_2325998.jpg

今までタイに住んでいた時、
バスタブがあったけど1度も使ったことがないし、日本でもほとんどお風呂に浸からなかった。

でも巡礼後、疲れた身体でお風呂に入ると気持ちが良いし疲れがとれることを知ってからお風呂の素晴らしさを実感しました。
(温泉は大好きでたまに行きます(*^^*))

e0182138_2331599.jpg

予約していたスパへ行ってきました。

巡礼者用、お得なスパセット(25ユーロ)がありました。
個室に案内されると、1人用ジャグジーバスが2つありました。
おばさんがお湯を入れてくれている間に全裸になってバスタブの中へ。
お湯がたまると、硫黄の香りが漂って温泉気分♪

「目を閉じて温泉玉子を想像してみて」
温泉に来たみたいヾ(*’∀`*)ノ

気持ちよくて寝てしまいました。

ジャグジーの後、マッサージの予約時間まで仮眠スペースで昼寝。
足マッサージを20分ほどしてもらいました。
マッサージは残念ながら、、、肝心な足の裏はマッサージしてくれず。
ジャグジーが良かっただけにマッサージは残念でした。

スパ後はバルのハシゴをしてディナーへ。

明日の天気予報は久しぶりの雨(´・ω・`)
明日のルートは川、水たまりが出てくるので、
どうか天気予報が外れますように!

e0182138_5484212.jpg

Jarilla〜Baños de Montemayor
22km (通算 610km)
40,762歩

今日もありがとうございます。