中国旅行最後の街、ここは韓国!?☆延吉(Yánjí)

みなさんこんばんは☆
「和歌はどこにいるのか分からないよ」って良く言われますが、現在地はスペインです。
中国旅行の記事は2016年1月のものです。

リアルタイムの今日は一人ぷらぷらして買い物しました↓今日のFB
デンマークのアクセサリー、PANDORA
数百種類あるチャームから選ぶのはなかなか大変でお店のお姉さんのアドバイスももらいました。
セーフティーチェーンは買ったほうが良いよとすすめられたので購入しました。
セーフティーチェーンがあるとチャームが落ちないそうです。
何かの記念で増やしたり、旅先で少しずつ集めていくのが楽しみです(*・∀・*)

2016年1月

亚布力から電車で4時間、牡丹江。
牡丹江で一泊して、翌日最終目的地へ行きます。

タクシーの窓ガラスが凍ってしまいました↓

牡丹江の川

この日はものすごく吹雪いていていつもより寒く感じます。
雪が目に入ってくるので冷たい冷たい・・・

朝食を食べながら今日の予定を会議

B「どうする?小さな雪祭りを見に行くか、ホテルでジムとプールどっちがいい?」

W「お腹いっぱい朝食食べて、部屋でゴロゴロしたいw」

B「だめーー、動かないと肥るよ」

大体こんな感じでいつも適当に計画して、どっちかが妥協するか二人の意見がぴったり合うか。
ずっと観光、外に出るのが続くと疲れてくる私達。
全く予定を入れないで部屋のベッドで1日中ドラマや映画を一緒に見る、”DVDマラソン”が結構好き。
そういう日はスナックを買い込んで、食事もホテルのレストランかルームサービスで^^

私が一時帰国するまでに母が面白いドラマ、ドキュメンタリー、母が私に見てほしい番組などをDVDに毎回焼いてくれていて物凄い数のDVDがあります。
それをHDに移してくるのです^^
HDの中はテレビ番組いっぱい、見たい番組がいっぱい^^
数年前からやってくれているので時間が経ってから見るのも好きでなかなか消すことは出来ず全部とってあります。
宝物♡本当に感謝しています(o^ー^o)

話しが脱線しちゃったけど、

今日はせっかく新しい街へ来たから外に出よう!と、小さな雪祭りがやっている場所へ行ってきました。
今まで見てきた氷とは違って新鮮

寒いけどふっかふかの誰も踏んでいない雪はワクワクするー(*^_^*)

迷路に入る前に記念撮影。
もー誰だか分からないね(笑)

私達以外に中国人4人グループしかいませんでした・・

あまり長くはないけどスピードが出る滑り台が面白すぎて4回もタイヤに乗って滑りました。
最後の1回はタイヤを2つ繋げて2人で滑ったらもっとスピードが出て面白かったヽ(*^▽^*)ノ

行きは場所がよく分からなかったのでタクシーを使い、帰りは歩くことにしました。

歩くのに飽きてきた頃、ちょうどよく見つけた定食屋でランチ。
キノコの下に鶏肉がたっぷり入っていて、醤油ベースで煮込んであります。
これがお米がすすむ味で、「お米お代わり下さい!」とお願いしたかったけど・・・・やめときました。。(o´。`o)

ビリーより私のが身体が小さいのに私のが多く食べるのはおかしいよね^^;

ホテルに戻りチェックアウトをして、タクシーで駅へ向かいます。

今回の中国旅行最後の街、延吉(Yánjí)へ。
牡丹江から延吉まで電車で6時間です。ここ↓

6時間の電車では小説を読んでいたのであっという間に到着しました。
怖いのに読むのをやめられない。とにかく怖い!

延吉(Yánjí)に到着して駅から外に出ようとした時のこと。

みんな大荷物を持ちながらスタッフにチケットを渡そうと外へ出るのに並んでいるわけです。
チケットを確認している場所は外。雪が降っていてみんな寒いのは同じ。
ここでトラブル発生。
みんな焦っているから列を守らず、列はなくなり横に広がりどんどん押されて、1番前の人が倒れ始めて泣き叫びだしたのです。

火事とかがあったわけでもなく、”ただ電車を降りて外へ出るだけ”なのにどうしてこういう状況になるのかが不思議でたまりません。
普通に並んでおとなしくしていた方がスムーズに進むのに。

中国人全員がマナー悪いとは言わないけれど多数の人のマナーの悪さがひどすぎて中国旅行をするのは本当に疲れます。

特に電車移動が大変です。
こっちがまともに並んでいたら電車に乗り遅れてしまうこともあるので負けずに割り込むしかありません。
場所によるけれど中国を旅行していると性格が更に悪くなりそう・・笑
でも中国人の良いところは私が割り込んでも文句を言わないこと(笑)
私達は割り込まれたら大声で怒鳴っていました(*´艸`)
空港の荷物検査でも割り込まれたからね(爆)

中国は広いので人も文化も場所によって全く違うと思う。
それを見たくてビリーは中国の10年ビザを取得したけどしばらくは中国はいいかな・・・?(笑)
FBもVPN使わないと出来ないし不便(笑)

延吉の街を散歩

「いつか延吉へ行こう」と話してからたったの3ヶ月で夢が叶いました。凄い!ビリーのお陰です(・∀・)

延吉の存在を知ったのはつい最近の北朝鮮ツアーでのこと。

北朝鮮で韓国語を話すツアー団体を何度か見かけて不思議に思っていました。
韓国人は北朝鮮へ気軽に入れないので韓国人ではない・・・はず。

延吉は、延辺朝鮮族自治州に位置する朝鮮族の街だったのです。

ハングルが溢れる街並みに何故かほっとしました(*´∇`)
「わ~意味は分からないけど読める、読めるね~」と看板をみては二人でハングルを読んでいました。

チェックインしたホテルの部屋は、嬉しいお布団部屋。
ベッドより床に寝るのが好きな私のためにビリーがオンドル部屋(床暖房付き)の韓国風の部屋を予約してくれました♡サービスの韓国の麦茶も嬉し!

「何もしないゴロゴロ、DVDマラソン日作ろうね♪(o≧∇≦)o♪」

続く

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。