2016年・ハルビン氷祭りへ行ってきました☆ハルビン,中国

みなさんおはようございます。
タイからヨーロッパへ来る時に持ってきた物の中の1つは日本の緑茶。
250Bと高いと思ったので1パックしか買ってこなかったけど後悔!
もうなくなりかけています。。。コーヒーは滅多に飲まない緑茶派の私。
今のところ日本食材屋は見かけないし、スーパーでは微妙な緑茶しか売っていません。
あ~涙

リアルタイムの昨日はセマナサンタ中です。昨日がメインでした。
運良くアパートの部屋からばっちりみえるパレード。
最初は毎日驚いて心に響いてきましたが、後半はうるさくて毎日寝不足です^^;
明け方6時過ぎまで音楽隊と共に練り歩きます。
とにかくとにかくもの凄い音で耳栓の効果もなし。
1週間は長かったなぁ・・

e0182138_420983.jpg
 

e0182138_421929.jpg
2016年1月

前回の続き、
メインイベントの氷祭りへやってきました!

この日は朝から気合いを入れて準備万端。
下は、いつもより1枚増やし、タイツ、パンツ、その上に更にスキーで穿くような防水パンツを穿いてきました。
たくさん着すぎて動きづらいけど寒いよりはマシです。

e0182138_422246.jpg
 

e0182138_4225463.jpg

入場料は少し高めで1人4,000円ほどです。
ならとことん楽しもう!

まだ早い時間で人が少なかったので馬車に乗ってみました。
30分で1,500円くらいでした。色々な場所で写真を撮ってくれます。
「ずいぶん優しいお兄さんだなぁ~、サービスいいね」と思っていたら、、
最後にチップを請求されました(笑)
勝手に色々撮ってくれたのでチップはあげていません。

e0182138_4232943.jpg
 

e0182138_424634.jpg
 

e0182138_4253258.jpg
 

e0182138_4261474.jpg
 

e0182138_427648.jpg
 

e0182138_428141.jpg

さまざまな建物の彫刻が並び、写真では伝わらないほどの規模です。

e0182138_429815.jpg

「顔出して」と言う誰かさんの希望で、寒すぎて目だけしか出していないけど、ササッと記念撮影^^
毎日寒くて顔は出していないので化粧をしなくても良い毎日(*´艸`)嬉しい

e0182138_4293928.jpg

遊べる場所もあります。
子どもが喜ぶような滑り台、大人の私達も楽しみました(*´艸`)

e0182138_4302089.jpg

氷の上をスティックを使って自分の力で滑ります。
私は写真を撮る時、手袋から指を出すので、寒すぎて指の力がなくなり指が動かなくなります。
写真を撮りたいし、滑りたいし指は痛いし・・・

e0182138_4304651.jpg

途中で手が痛すぎて限界が来たのでカフェへ入って30分温まりました。
朝から夜まで-25度の空間にいるとさすがに身体がもたないので何度か休憩を挟みながら遊びました。

洋服は準備万端だったけど唯一、手袋だけは薄くて失敗でした。
氷祭りでの手袋はスキーで使うような厚手の手袋をおすすめします。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます\(゚∀゚)/