生きている鶏を撃ちます☆北朝鮮ツアー2015最終回

みなさんこんにちは☆

May Day Stadium
最近中止になったアリラン祭(マスゲーム)に使われていたスタジアム見学へ行きました。

e0182138_12483068.jpg

いつかマスゲームを見るのを楽しみにしていたので中止になったのは本当に残念。

中止にした理由を聞いてみると、
「本格的なスポーツに力をいれてワールドカップを目指したい」そうです。
本当かどうかは分からないけど残念!

e0182138_1249229.jpg

もしアリラン祭の再開があればまた北朝鮮へ行きたいです^^

e0182138_12485589.jpg
 

e0182138_12494738.jpg

スタジアムの中の食堂

e0182138_1250830.jpg

最近改装したばかりでとても綺麗でした。

e0182138_12503117.jpg
 

e0182138_12504712.jpg

ガイドのお姉さん綺麗だったなぁ^^

e0182138_12515160.jpg
 

e0182138_12521132.jpg

サッカーグラウンド

e0182138_12523287.jpg
 

e0182138_12524993.jpg
 

e0182138_12532583.jpg
 

e0182138_12534181.jpg
 

e0182138_12535715.jpg

夕方は射撃場へ。
昔は、アメリカ兵の人形の的があったらしいです^^;

e0182138_12542387.jpg

鶏を狙ったけど、私もビリーも当たりませんでした。
当たらなくて良かったよ。

e0182138_12543781.jpg

北朝鮮ツアー最後の夜は、 平壌で有名な鴨焼肉へ。
私達以外のツアー客もたくさんいました。

その中に日本人ツアー客もいて声をかけてツアーについて聞いてみました。
3泊4日で30万円のツアーに参加したそうです。
平壌近郊のみ。私達が見たものとほぼ同じ内容だけど、食事はどこも美味しかったとのこと。
ツアー料金が高額だから毎食美味しい所へ連れて行ってくれるのかな。。

e0182138_1254569.jpg
 

e0182138_12551066.jpg

世界一深い地下鉄!?

e0182138_12553592.jpg
 

e0182138_12555611.jpg
 

e0182138_12561042.jpg

北朝鮮ツアー3週間終わりました。

3週間は長かった!!(笑)
でも1週間のツアーだと”本当の”北朝鮮を見れなかったので本当に行ってよかったです。
2週間目以降が特に面白かったです。

北朝鮮ツアーで見れる場所はほぼ見たので、
もう一度行きたい?と聞かれたらNo(アリラン祭があれば行きたいです)
もうお腹いっぱいです。

1日何もせずに自由行動(外へは勝手に出歩けないからせめてホテル内でも)とかあればストレスがたまらなかったかもしれないけれど、
早朝から夜遅くまでの監視つきの団体行動+仲間割れは疲れた(笑)
監視の厳しさはツアーガイドによると思います。

仲間割れはあったけどみんないい大人なので、彼らは全く会話しなくなったりつねに違う席に座ったりしてお互い離れていました。
長期ツアーで大人数なのは初めてらしくガイド達も困っていました。

今まで行った国の中で行ってよかった国トップ3に入ります(*´艸`)

北朝鮮へ行ってあらためて私は自分が幸せであることに気付きました。

e0182138_12562437.jpg

北朝鮮から北京まで希望者は電車。
でもまたアメリカ人だけ電車に乗ることが出来ないので私達は飛行機で北京へ戻りました。

あれだけ呑む時間を減らしてまで夜な夜な写真データの保存作業を頑張ったけど
出国する時カメラをチェックされることはなくあっけなく終了(笑)
電車組はチェックされたそうです^^;

中国の北京に到着して驚いたこと。
中国も色々あるのに、北京なのに
めっちゃめちゃ世界が明るい!!
歩いている人の顔が明るい!!食べ物が溢れていることに驚いた。
たったの3週間だけなのに、ツアー仲間がみんな同じことを感じた。

電車組は北朝鮮と中国との国境を通った時、ネオンの明るさが違いすぎたことにも驚いたそうです。

電車組の人達と北京で集合して最後の呑み。

みんなで集合した時、「No photo! No photo!」とみんなで言い続けて面白かった(笑)
北朝鮮ツアーで、耳が痛くなるほど聞いた「No photo!」
2週間目が始まってから更に厳しくなり、
どうでもいいと思う植物の写真を撮ろうとしたら「No photo!」と言われた時は疲れました(笑)

e0182138_12563737.jpg

長い間、北朝鮮記事にお付き合いありがとうございました。
友人と合わせて撮った写真の数はなんと2,000枚+。
載せていない写真もたくさんあります。時間のあるときに載せていこうと思います。

全ては書いていませんが北朝鮮記事は今回でとりあえず終了です。
少しでも北朝鮮がみなさんに伝われば嬉しいです^^

만세!