監視人が増えた!☆北朝鮮ツアー2015

みなさんこんにちは☆
規則正しい生活をしていると、
気持ちの良い快適な目覚め、朝同じ時間に自然と目を覚まします。
今朝は久しぶりに市場へ行ってきました^^
もっと遠いと思ったけど車で10分以内でした^^

2015年9月に行った北朝鮮ツアーの続きです。

今日は平壌から離れ、チャーター機で三池淵郡へ向かいます。

e0182138_12425824.jpg

ここからは一般的な北朝鮮ツアーとはルートが違う場所への移動なので楽しみ♪
私達は3週間ツアーです。
2週間ツアーの人達とは今日でお別れ。

e0182138_1242846.jpg

平壌空港まではバスで。

e0182138_12422957.jpg

最近新しくなった平壌空港はとても綺麗です。

e0182138_1243855.jpg

ガイドらしき人?

「知らない地元の人がいる!」

「今日からみなさんと一緒に行動します」

挨拶してくれたおじさん彼の印象は、、「手ごわそうで厳しそうな人」
「私達のグループ内では仲間割れがあったり、注意される人がいたり、色々あるからガイド監視人が増えたんだね、、、^^;」

新しいガイドはいかにもベテラン、偉そうな雰囲気を出していて他のガイドに何度か注意していました。
緊張感漂う雰囲気の中、彼が注意しているとめっちゃ怖いんだけど、
彼の鼻毛がボーボーに飛び出ていて、彼の顔を見るたびに笑うようになってしまいました(*´艸`)
真剣な顔なのに鼻毛ボーボー(*´艸`)

私が彼に付けたあだ名は「鼻毛(*´艸`)」

ビリーと私で、ツアーガイド、メンバーの秘密の話しをする時はあだ名を使っていた(^一^)
みんなにばれないようにね、みんなのあだ名をつけていましたw
もし日本語分かる人がいたら・・・びっくりするわ。

e0182138_12435656.jpg

北朝鮮3週間ツアー、メンバー18人+ガイド++

今日から更に新しいツアーメンバーが3人増えました。

e0182138_1244731.jpg

荷物を預けたら、時間になるまで自由時間。
小さなお土産屋くらいしかありません。

おみやげ屋でヨーロッパのチョコレートと、グミを購入しました。
北朝鮮でなーんにも売っていないと思い、お菓子、カップラーメン、たくさんの小説、、時間つぶしに色々持ってきたけど色々買うことが出来て安心。

特にお菓子はこだわらなければ少し高めだけど日本、中国、ヨーロッパ、ロシア、、のお菓子が買えます。

e0182138_12443131.jpg
 

e0182138_1244421.jpg
 

e0182138_1245782.jpg
 

e0182138_12451884.jpg

「飛行機の外からも中も写真禁止です」
ばれたらその場で消去されてしまいます。

e0182138_12453915.jpg

私は背が小さすぎるので隠れて写真撮っても一度も呼び出し、ばれることはなかった。

やっとここで、
背が小さいのが役にたったよ、お母さん!!(((´∀`)))

e0182138_12454868.jpg

シートが全部倒れちゃうんだけど・・(*´艸`)だ、大丈夫!?

e0182138_12455634.jpg
 

e0182138_1246747.jpg

Samjiyon County(三池淵郡)に到着しました。

三池淵郡(サムジヨンぐん)は、朝鮮民主主義人民共和国両江道に属する郡。白頭山の東南側の麓に位置する。ウィキペディアより。

e0182138_12461632.jpg

空港のトイレ・・・・・(*´艸`)
臭いし、汚っ(*´艸`)
鍵が閉まらなかったのが良かった◎明るくて開放的^^

e0182138_12462535.jpg

北朝鮮ツアー後半の夜は忙しかった。
ツアーメンバーの中でも信頼出来る仲間が仲良くなり、夜になると私達の部屋へこっそり来ます。
北朝鮮を出入国する際に、厳重な荷物チェック。
入国した時、パソコンの中のデータまで確認された。。

ビリーがパソコンを持ってきていたので、
今まで撮った写真が消去されてしまわないように毎晩毎晩バックアップをとっていたのです。
みんな写真の枚数が多いので本当に時間がかかった。
ある日は、一人のSDカードが壊れ、写真が消えちゃうかも?と焦ってバックアップをとったり。
ビリーのパソコンが大活躍しました^^
団体行動しているときは、近くにガイドがいるし、つねに誰かが聞いているのでバックアップの話しも出来ず、夜な夜なこそこそしてました。今考えるとおかしな行動で面白いけどね(^m^)

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。