원산시(元山市)万景峰号☆また体調不良・・

みなさんこんにちは。
今朝は野外でヨガ。
ヨガの最後に目をつぶって数分リラックス。
毎度、この数分間に本当に寝てしまう私って・・・・(´∀`笑))

2015年9月に行った3週間の北朝鮮旅行ツアーの続きです。

元山にやってきました。

e0182138_15142928.jpg

万景峰号が最初に日本に来たのは1971年
北朝鮮と、主に新潟とを結び在日朝鮮人の方が祖国を訪問するための船でした。

この万景峰号は1992年に就航した2代目で定員は350人ほどです。
2006年7月5日、北朝鮮が日本海に向けてスカッドミサイルなどを発射したことから、万景峰号の日本入港禁止措置が出された。

今は動いていない万景峰号と記念撮影

e0182138_15143959.jpg

海をみながらランチ~♪お魚~♪

e0182138_1511251.jpg

喜んで貝を食べたら・・・・即下痢になった(爆)
北朝鮮旅行の三分の一は体調不良だった気がする・・・

普通の観光地での下痢なら問題ないけど北朝鮮ツアーでは面倒だった。
つねに団体行動なので急にお腹がいたくなってトイレに行きたくなると、観光の説明中でも
みんなに聞こえる声で「緊急です、トイレへ行きたい」と何度もアピールをして、ガイドではなく、他の監視人と一緒にトイレへ行くことになる。

e0182138_15111167.jpg
 

e0182138_15113268.jpg

北朝鮮のトイレはなぜか!?鍵がかからないことが多くて困ったけどお腹が痛い時は、鍵のことは気にしていられなかった。

e0182138_15114332.jpg

ここは日本の植民地時代の頃の駅。
たくさんの日本語に嬉しくなったけど、ここでも私のお腹はピーピーしていて、
「緊急です」と叫びながらトイレへ向かった(笑)
トイレが1つしかなく、開放的なトイレ^^;
しかもまた鍵がかからないのでビリーに一緒に来てもらいドアをおさえてもらった。
一度トイレから出るも、すぐにお腹がピーピー^^;
次のトイレがある場所までもつかなぁ・・・

トイレにこもっていたせいで、トイレから出た頃には観光は終わってしまっていた・・ビリーごめん。

e0182138_1511537.jpg
 

e0182138_1512319.jpg
 

e0182138_15121178.jpg

元山のホテルはかなり広くて快適でした。
お湯も指定された時間にちゃんと出たしね^^

e0182138_15122495.jpg
 

e0182138_15123691.jpg

夕方は希望者のみ元山港を散歩。
私は体調不良で行きたくなかったけどホテルにいるより美味しい空気を吸った方がリフレッシュになるかな。

e0182138_1513775.jpg
 

e0182138_15134387.jpg
 

e0182138_15135418.jpg
 

e0182138_1514397.jpg

散歩した後、歩いて近所のレストランへ。
観光客向けレストランの横には小さな商店があり、そこには日本のお菓子、日本の薬、中国の雑貨、服などが売られています。

お店で見つけてしまった、大好物の明太子!
今日1日中、腹痛、下痢に悩まされたのに、懲りずに明太子を購入してディナーで頂きました。
みんなに明太子をすすめても食べるのはアジア人のみ(笑)

あ~明太子食べたらすっかり元気になった(・∀・)

e0182138_15141276.jpg
 

e0182138_15145641.jpg

今日もありがとうございます。